イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ISID、北陸銀行に中小企業経営者との対話を推進する「VCF財務経営力診断サービス」を提供

2016-11-24

ISID、北陸銀行の事業性評価による提案力強化をITで支援
〜中小企業経営者との対話を推進する「VCF財務経営力診断サービス」を提供〜


 株式会社電通国際情報サービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:釜井 節生、以下 ISID)は、株式会社北陸銀行(本店:富山県富山市、頭取:庵 栄伸)がISIDの「VCF財務経営力診断サービス」を採用し、2016年11月より本格運用を開始したことをお知らせします。
 本サービスは、地方創生に向けた具体的施策として政府が推し進める「事業性評価による本業支援」をサポートするもので、中小企業の経営実態を非財務情報も含めて可視化することにより、金融機関と企業経営者の円滑で継続的なコミュニケーション形成を支援するサービスです。

■導入の背景■
 地域経済の停滞が続く中、政府は地方創生に一段と注力しており、中でも金融機関による貢献のあり方が重要な課題となっています。担保・保証に過度に依存することなく、企業の事業内容や将来性に基づく融資や経営助言を行う「事業性評価」は、その具体的重点施策と位置付けられています。金融機関が事業性評価に取り組む上では、企業の経営実態を的確に把握し、経営者と良質なコミュケーションを形成することが必要不可欠ですが、多くの金融機関ではこれを実現する手法が未だ確立されていないのが現状です。
 こうした状況の下、北陸銀行では中期経営計画のコンセプトの一つに「営業力強化」を掲げ、「事業性評価と目利き力の向上や国内外のグループネットワークを活かしたソリューション営業」を推進しています。同行では、約5カ月間にわたる試行運用の結果、顧客企業とのコミュニケーションの量・質の向上による取引深耕などの成果が得られたことから、今回の本格運用開始に至りました。本サービスの活用により、地域中小企業の真のニーズを把握し、的確な提案を行うことで信頼関係を構築するといった営業活動プロセスの定着に取り組んでいく計画です。

■サービスの概要と期待される効果■
 多くの金融機関では、行員による取引先企業経営者への訪問を通じて企業の経営実態を把握し、経営助言を行うよう努めています。しかし、経営者とのコミュニケーションの質は行員のスキルや経験に依存しやすく、得られた情報が必ずしも的確な助言につながらないことや、効果的で汎用性の高い仕組みの確立が難しいことが課題となっています。

 本サービスでは、企業の財務情報と定性情報(経営戦略や人的要因など)を統合的に可視化する「VCFコンサルティングシート」の活用により、行員が企業のどのような側面に着目して経営者と対話すべきかという視点を標準化することができます。また対話から得た情報は、株式会社TKCが保有する調査・分析指標との比較に基づく客観的な指標として経営者に分かりやすくフィードバックすることができ、さらに抽出された経営課題への対応策を提示する「ヒントシート」の活用により、課題解決に向けた実効性の高い施策を、経営者とともに検討・立案することが可能となります。これにより、行員と経営者が同じ目線で企業の経営実態を把握し、さらなる成長や経営改善に向けた円滑で継続的なコミュニケーションを形成するとともに、金融機関における的確な事業性評価の仕組みを構築することが可能となります。
 また本サービスは、ツールの提供に留まらず、金融機関の現状業務プロセスを踏まえた導入支援コンサルティングや、導入後の行員向け各種研修プログラムを併せて提供しているため、スムーズな導入と定着を図ることが可能です。

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照

 *本リリースに記載された会社名・商品名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版