イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

バッファロー、静岡県のホステルと共同でWi−Fiと写真・動画で「つなぐ」サービス実験開始

2016-11-08

世界一のホステルに「つながる」システムを!
「K’s House Ito Onsen」×「バッファロー」が
年間1万泊のコミュニケーションを
Wi−Fiと写真・動画で「つなぐ」サービス実験開始


 株式会社バッファロー(本社:愛知県名古屋市、以下バッファロー)と、海外のトラベルサイトで世界No.1ホステルチェーンに選ばれたK’s Houseグループの「K’s House Ito Onsen」(ケイズハウス伊東温泉 所在地:静岡県伊東市)は、この度全館のフリーWi−Fi環境整備とデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」を用いたインバウンド向けコミュニケーションツールを構築し、宿泊者に向けた利用実験を2016年11月1日より本格始動します。予算の限られる全国の宿泊施設で独自の工夫が求められる中、今後のインバウンドビジネスの躍進に一翼を担うものです。

 ※参考画像(1)は添付の関連資料を参照

■背景
 日本に来訪する外国人旅行者は、2012年の2.3倍に増加し、2015年には年間約2千万人に達しています(日本政府観光局統計データより)。近年のインバウンドの傾向は、都心のデパートや電気街から、自然豊かな地方へと変化してきています。

 静岡県伊東市にある「K’s House Ito Onsen」は、築100年の老舗旅館をホステルとしてリニューアルした、外国人旅行者に人気の施設です。国の登録有形文化財に登録されている趣ある日本建築と、源泉かけ流し温泉、手軽な料金プランが好評を博し、ゲストのおよそ8割を占める外国人の年間延べ宿泊数は、1万泊を超えています。

 しかし、ヨーロッパを中心に全世界からの旅行者を集め、インバウンドの成功事例に見える施設にも、時代のニーズに応えて解決すべき問題がありました。「満足のいくWi−Fi設備」と「非英語圏からの旅行者とのコミュニケーション」です。これらの問題を解消すべく、今回、バッファローと「K’s House Ito Onsen」が共同で館内設備を一新すると共に、新しいコミュニケーションツールを構築しました。本サービスの旅館との共同実験は、バッファロー初の試みです。

■全館つながるフリーWi−Fi環境の整備
 「満足のいくWi−Fi設備」は、外国人旅行者にとって非常に重要なポイントです。旅行者は旅先の情報を、FacebookやInstagramなどに即時投稿できる環境を求めているためです。都市部ではあたりまえのように整っているネット環境でも、地方ではコストや運用の問題から、遅々として進んでいないのが現状です。

 K’s Houseでは、これまで家庭用のWi−Fi機器を使ってWi−Fi環境を設置していましたが、通信速度や安定感に問題があり、利用者に満足のいく環境を整えられていませんでした。そこで今回バッファローは、高性能無線LAN「WAPM−1750D」を施設に提供し、問題の一挙解決に成功しました。「WAPM−1750D」は、1台のアクセスポイントで100台のタブレットが同時接続可能なハイスペック仕様です。教育現場への導入も目的として開発されたため、どのタブレットにも公平でスムーズな通信を実現し、動画再生にも安定した環境を提供します。また「WAPM−1750D」はPoE給電に対応しているため、電源の近辺に設置する制限がなく、工事にデリケートな登録有形文化財でも、自由で効率的な設置ができました。

 ※参考画像(2)とリリース詳細は添付の関連資料を参照





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版