イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

三井住友カードと近畿大、入学金・授業料のクレジットカード決済が可能なサービスを提供

2016-11-03

日本初(※)入学金・授業料のクレジットカード決済が可能に(近畿大学
〜大学入試・入学手続が進化! ネット上で手続を一括管理〜


 近畿大学大阪府東大阪市)と三井住友カード株式会社(東京都港区)は、平成29年度(2017年度)一般入試・後期から、合格者に対して、日本の大学で初めて(※)入学時の入学金・授業料等の支払いにクレジットカード決済ができるサービスを提供します。
 次年度以降は、推薦入試(一般公募)、一般入試・前期でも入学手続時にクレジットカード決済を導入する予定です。
 近畿大学では、本サービスの導入とともに、出願から入学までの手続をインターネット上で一括管理し、手続を簡素化することで受験生の利便性を高めます。

 ※三井住友カード株式会社調べ(外国大学の日本校、通信制の大学、海外留学生など一部の学生が対象の場合を除く)

<本件のポイント>
 ●一般入試・後期において日本の大学で初めて、入学金・授業料等のクレジット決済を導入
 ●日本の大学で初めて、紙の願書を廃止してネット出願に一本化した近畿大学が、出願から入学手続までネット上で一括管理できるサービスを開始

<本件の概要>
 近畿大学は、平成26年度(2014年度)入試において、日本の大学で初めて紙の願書を廃止し、インターネット出願に一本化しました(近大エコ出願)。
 その後もAmazonでの教科書販売、保護者用ポータルサイトの開設、Visaプリペイド機能付き学生証の発行など、他大学に先駆けたサービスを提供し、受験生や学生の利便性を高めてきました。

 明日、平成28年(2016年)11月1日(火)から、近畿大学の推薦入試(一般公募)の出願が開始となりますが、今回から近大エコ出願をさらに進化させ、出願から入学までの手続をインターネット上で一括管理できるようにします。
 これまでは出願、合否照会、入学手続の各システムが独立しており、受験生はそれぞれにIDやパスワードを管理する必要がありました。
 煩雑なシステムを一括化することで、1つのアカウントで近畿大学の入試に関するすべての手続を行うことも可能となります。

 また、一般入試・後期からは合格者を対象に、日本の大学で初めて入学時の入学金・授業料等の支払いにクレジットカード決済を導入します。

 従来の銀行振込も可能ですが、クレジットカード決済を利用すれば入学手続と入学金・授業料等の支払いがすべてネット上で完結し、銀行窓口の営業時間に縛られることなく、24時間、土日でも自宅で手続が可能になります。
 手続期間の短い一般入試・後期においては、特にこのサービスが有効となります。また、クレジットカードの機能を利用して、分割での支払いを選択することも可能になります。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版