イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

富士通システムズ・ウエスト、建築設備CADソフト「CADEWA」がTAKARAグループ開講の「TAKARAゼミ」に採用

2016-10-21

TAKARAグループ、建築設備CAD CADEWAを「TAKARAゼミ」で活用
ベトナム社会の発展を継続的に支援〜


 TAKARAグループ[以下 タカラ(注1)]は、株式会社富士通システムズ・ウエスト[以下 富士通システムズ・ウエスト(注2)]が提供する建築設備CADソフト「CADEWA」(注3)を活用し、ベトナム国立ダナン建築大学(以下、ダナン建築大学)で第三期「TAKARAゼミ(注4)」を2016年10月より開講いたします。
 タカラは、創業より90年間培ってきた衛生設備の技術をもって、ベトナム社会の発展へ貢献すべく、ダナン建築大学と協定を結び、2014年10月に第一期「TAKARAゼミ」を開講しました。「TAKARAゼミ」は、ダナン建築大学の学生が衛生設備に関する知識を学び、ベトナムの衛生設備における課題を解決できる人材の育成を目的としています。毎年ダナン建築大学から優秀な学生が選抜され、「水の重要性」や「衛生設備におけるジェンダーの不平等」を学び、実際に大学のトイレ配置から改修工事までを行っています。
 タカラ、富士通システムズ・ウエストは、「TAKARAゼミ」を通じて日本の技術をアジア地域の未来を担う若者に伝え、アジア社会全体の発展への一助となる活動に継続して取り組んでまいります。

 アジア各国の経済成長は著しく、衛生設備も徐々に普及してきていますが、今もなお数十億人が改善した衛生設備を利用できない状況にあります。衛生設備の不備は多くの病気を招き、若年層、特に小児を死に至らしめています。WSP調査(注5)によると、ベトナムでは半数の学校にトイレがなく、トイレがある場合でも数が不十分で、技術的なレベルが低く、維持管理や衛生管理の状態も悪いといわれています。
 この状況を踏まえ、タカラは「衛生設備の健康影響」と「衛生設備の日常生活への影響」を主に採り上げ、「TAKARAゼミ」のカリキュラムに「公衆衛生概論」「東南アジアにおける衛生設備の不備がもたらす経済損失」を取り込みました。カリキュラム内のRest Roomの設計では、「ジェンダーの不平等の解消」「『Toilet』を『Rest Room』ととらえる」をポイントとし、ベトナムのトイレの問題を解決する一助となるように導いています。また、受講者がグローバルスタンダードの教養、文化習慣を身につけることができるよう、カリキュラムを編成しています。
 富士通システムズ・ウエストは、タカラの社会貢献理念に賛同し、設備業務に欠かせないCADシステム(CADEWA)およびそのノウハウを提供し、設備エンジニア育成に貢献しています。

【「TAKARAゼミ」Rest Roomの設計施工の実践例】
 ダナン建築大学のトイレにおける問題点は「女子トイレの中が丸見えで、女子生徒が安心して利用できない」「男子トイレ女子トイレそれぞれに入り口があるが、中の空間は一体である」でした。
 学生は「TAKARAゼミ」で「ジェンダーの不平等」「『Toilet』を『Rest Room』としてとらえる」を学び、ゾーニングを検討し、男女トイレの界壁を設置するなどの設計・施工したことでプライベートが守られる空間を作りました。

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照

【商標について】
 CADEWAは株式会社四電工の登録商標です。
 その他記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版