イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日立と日立プラントメカニクス、自律走行装置「HiMoveRO」を販売開始

2016-10-13

産業用ロボットを移動可能にする自律走行装置「HiMoveRO」を販売開始
1台の産業用ロボットによる複数作業の実現により工場の生産性を向上

 ※製品画像は添付の関連資料を参照

 株式会社日立製作所(執行役社長兼CEO:東原 敏昭/以下、日立)と株式会社日立プラントメカニクス(取締役社長:赤坂 聡/以下、日立プラントメカニクス)は、専用レールや移動ガイドが無くても、産業用ロボットを自律的かつ高精度に走行させることが可能な産業用ロボット自律走行装置「HiMoveRO(ハイモベロ)」(*1)を開発し、本日から販売開始します。

 「HiMoveRO」は、固定して使用されることが多い産業用ロボットを自律走行させることで作業範囲を広げ、1台で複数の作業を行えるため、生産性の向上が図れるとともに、生産・物流現場の頻繁なレイアウト変更にも柔軟かつ迅速に対応できます。
 開発にあたっては、カワダロボティクス株式会社(代表取締役社長:五十棲隆勝/以下、カワダロボティクス)製双腕ロボット「NEXTAGE」を搭載し、「HiMoveRO」の動作性能を確認しました。

 日立日立プラントメカニクスは、「HiMoveRO」に搭載する産業用ロボットの選定や仕様決定を含めたシステムインテグレーションから設計、調達、製造、導入、アフターサービスまでを一括で対応し、主に医薬品、電子・半導体工場の生産ラインや物流施設のピッキングラインなどに向けて積極的に販売していきます。

 近年、消費者ニーズの多様化やデジタルマーケティングの進展に伴い、多品種少量の製品を扱う工場や物流倉庫が増加するとともに、IoTを活用したモノづくりやサービスの革新が求められており、産業用ロボットの導入による生産性向上へのニーズが高まっています。一方、一般的に産業用ロボットは緻密な作業を行うため、固定して使用されることが多いことから、ロボットを精緻に移動させて1台で複数作業を行い、また頻繁に行われる現場のレイアウト変更に柔軟かつ迅速に対応することが求められていました。

 そこで、日立日立プラントメカニクスは、30年以上にわたり手掛けてきた無人搬送車の豊富な実績・ノウハウと先進の自己位置推定技術を活用し、産業用ロボットの台車としての役割を果たし、自律走行を可能にする「HiMoveRO」を製品化しました。具体的には、「HiMoveRO」に搭載されたレーザー距離センサーで周囲の情報を取得して電子地図を自動作成し、走行ルートを設定して自律走行します。設定した走行ルートと誤差が生じた場合には、電子地図とマッチングさせて自己位置を自動で認識し、補正しながら走行します。また、独自技術により、「HiMoveRO」を誤差±10mm以内という高い精度で目的地に停止させることが可能です。これにより、1台で複数の作業が行えることから、お客さまの生産性向上とコスト削減に貢献します。また、専用のレールや走行ガイドの設置工事が不要であるため、工事に伴う時間やコストも抑えることができるとともに、現場のレイアウト変更への柔軟かつ迅速な対応が可能です。

 日立は、製造・流通分野において、プラントエンジニアリングから制御、ITまでをトータルに提供し、IoTプラットフォーム「Lumada」を活用して、お客さまとともに新たな価値を創造する協創パートナーになることをめざしています。今後、「HiMoveRO」の販売を通じて、製造・流通分野向けソリューションのラインアップ拡充を図り、産業の発展に貢献していきます。

 *1 Hitachi Movement Robot

 ※特長などリリース詳細は添付の関連資料を参照

<商標注記>
 ・「HiMoveRO」は、株式会社日立プラントメカニクスが日本において商標出願中です。
 ・「NEXTAGE」は、カワダロボティクス株式会社の登録商標です。


以上





この記事に関連するキーワード

ピッキング メカニクス 日立製作所 消費者 生産性 日立 トー

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版