イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

セレス、ビットコイン送金サービス「CoinTip」の開始を決定

2016-09-22

ビットコイン送金サービス開始に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会におきまして、新たな事業としてビットコイン送金サービス「CoinTip」の開始を決議いたしましたので、お知らせいたします。

 記

1.事業開始の趣旨
 当社は、スマートフォン端末をメインデバイスとするインターネットメディアを企画・開発し運営することを主業としており、現金や電子マネー等に交換可能なポイントサービスを運営しております。そのポイントは一種の仮想通貨であると定義しております。そのため、グローバルな仮想通貨であるビットコインとは非常に親和性が高いと考えております。また、近時FinTech(フィンテック)と呼ばれるFinanceとTechnologyを併せ持つ領域のベンチャー企業が隆盛しており、技術革新により今後もより質の高いサービスが提供されていくことが予想されます。
 平成28年通常国会での資金決済法の改正により、決済通貨としてのビットコインの法的裏付けがされました。それにともない当社では、本年6月に合同会社ジャノム(本社:東京都品川区、代表社員:日向理彦)と提携し新しいビットコイン・アプリケーションの共同開発で合意しております。ビットコイン向けのサービス分野でのアプリケーション開発の第一弾として、仮想通貨ビットコイン送金サービス「CoinTip」を開始することを決議いたしました。

2.新たな事業の概要
 本事業「CoinTip」は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上で気軽に少額のビットコインをチップ(投げ銭)としてあげることが可能となるビットコイン送金サービスです。CoinTip BotがSNS上のテキストコメントに含まれるコマンドを解析することによりビットコインのユーザー間の送金処理を行うことが可能となります。例えば、海外のアーティストに対してSNS上のアカウントを使って、日頃の創作活動を応援するための少額のチップ(投げ銭)をビットコインで送ることができます。CoinTipは多言語対応のグローバルサービスを目指します。

3.日程
 取締役会決議 平成28年9月16日
 事業開始日 平成28年11月中(予定)

4.今後の見通し
 本件が当社の当期業績に与える影響は軽微であると見込んでおりますが、中長期的に当社の業績の向上に資するものと考えております。


以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版