イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

セイコーウオッチ、<クレドール>からトゥールビヨン彫金モデル2機種を発売

2016-09-16

高級ウオッチブランド<クレドール>より、
高度な技術と匠の技を駆使してジャパニーズモダンを体現した
スマートなトゥールビヨンモデルを発売
〜裏側には、和室の丸窓から覗く美しい雪景色を彫金で表現〜

 *商品画像は添付の関連資料を参照

 セイコーウオッチ株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:服部 真二、本社:東京都中央区)は、高級ウオッチブランド<クレドール>から、卓越した精密加工技術と独自の彫金により日本の美意識を体現したトゥールビヨン彫金モデル(※)2機種を12月9日(金)より発売いたします。希望小売価格は、GBCC997(18Kホワイトゴールド)が12,000,000円+税、GBCC996(18Kピンクゴールド)が11,000,000円+税です。
 <クレドール>は、日本人の感性と精緻を極めた技術により、豊かな個性を持つ高級ドレスウオッチのシリーズとして1974年に誕生しました。フランス語で「黄金の頂き(CRETE D’OR(◇))」を意味するその名前に相応しく、ムーブメントから細かな部品のひとつひとつに至るまで、厳選された素材に名工の技術を注ぎ込み、その美しさと品質を守り続けています。

 (※)トゥールビヨンは、時計の精度を司るてんぷや脱進機等の部品を、「キャリッジ」と呼ばれる小さなかご枠の中に収めて回転させることで、時計の姿勢が変わることによる重力の影響を平均化し、精度を安定化する機構です。

 ◇名称の正式表記は添付の関連資料を参照

≪商品の特徴≫
 今回発売するモデルは、世界最薄レベルの極薄メカニカルムーブメント68系キャリバー(※1)をベースとし、セイコーが誇る精密加工技術と匠の技を駆使して日本の美を現代的に描いた、スマートなデザインのトゥールビヨンモデルです。表側には日本建築をイメージした直線構成の美、裏側には雪景色を表す自然美を表現しており、表と裏で異なる日本の美を感じ取ることができるモデルです。特に、裏側から眺めるムーブメントは、現代の名工(※2)・照井清(てるい きよし)監修の下で緻密な彫金装飾を施し、工芸的魅力を備えた逸品です。

 (※1)キャリバー(Caliber)とは型式番号を意味し、セイコーでは識別に四桁の数字または英文字を用います。68系(ろっぱちけい、あるいはろくはちけい)とは68で始まるシリーズの総称です。
 (※2)現代の名工は「卓越した技能者」とも言われ、その「卓越した技能者」表彰制度は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を厚生労働大臣が毎年1回、表彰するものです。

 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


◆一般のお客様からのお問い合わせ先
 セイコーウオッチ(株)
 お客様相談室 0120−061−012




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版