イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEDO、ロシア連邦技術発展庁との情報交換に関する協力覚書を締結

2016-09-08

ロシア連邦技術発展庁との情報交換に関する協力覚書を締結
―企業間の協力の加速を後押し―


 NEDOは、ロシアへの技術導入を推進するロシア連邦技術発展庁(ATD)との情報交換のための協力覚書を締結しました。今後、ATDとのエネルギー・環境および産業技術などの幅広い分野での情報交換を進め、企業間の協力を加速させることで日本の優れた先進的技術の普及を促し、同国の課題解決に向けた取り組みへの支援を図ります。

1.概要

 ロシアは、産業の近代化や効率化に課題を抱えており、海外からの技術導入に関心を有しており、プーチン大統領が主導し、2016年5月26日に、ロシアにおける輸入代替政策の促進やロシア企業の競争力強化などを目的に、ロシア連邦技術発展庁(ATD、英名:Agency of Technological Development)を設立しました。一方、NEDOは、ナショナルプロジェクトのマネジメントを通じて、多くの技術的知見を蓄積するとともに、国内外の企業や研究機関とのネットワークを有しており、多くの省エネ・再生可能エネルギーの実証事業を実施し、日本の先進的技術の普及に取り組んでいます。
 今般NEDOは、9月2日、ATDと情報交換のための協力覚書を締結しました。NEDOとATDが協力することによって、日本の優れた先進的技術の普及、そしてロシアにおける課題の解決に向けた取り組みが進展することが期待されます。

2.協力覚書

 情報交換のための協力覚書の締結は9月2日、ロシアのウラジオストクで開催された「東方経済フォーラム」会場内にて、マントゥロフ産業商務大臣の立ち会いの下に行われ、NEDO古川理事長とATDシェレイキン長官が覚書に署名しました。本覚書では、エネルギー・環境および産業技術などの幅広い分野における今後の協力を発展させるための情報交換を進めていくことを目的としています。今後は、日露双方の専門家による会合やイベントでの協力を通じて、ロシアが抱えるエネルギーや製造業に関する課題の解決と日本の優れた先進的技術のロシアへの普及を目指します。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版