イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEC、インテルと無線基地局の機能を汎用サーバで実現するソリューションを開発

2016-08-20

NEC、インテルと無線基地局の機能を汎用サーバで実現する「NFV C−RANソリューション」を開発


 NECは、Intel Corporation(本社:米国カリフォルニア州、CEO: Brian M. Krzanich、以下 インテル)と共同で、従来、専用機で実現されていた無線基地局の機能を汎用サーバ上のソフトウェアで実現する「NFV C−RAN(Cloud−RAN)ソリューション」を開発しました。

 本ソリューションは、NFV(注1)で実現された無線基地局のデータ処理を行う集約基地局(CU(Central Unit))と、電波の送受信を行うリモート局(DU(Distributed Unit))で構成されます。CUが複数のDUを集中制御することで、無線ネットワークの効率的な運用に貢献します。また従来CUが行っていた処理の一部をDUが行えるようにすることで、CUとDUでやりとりするデータを10分の1以下に削減可能です。このため、CUとDUを結ぶネットワークが小容量でも従来と同水準の通信性能を実現し、5Gに求められる高速大容量・超低遅延のネットワークを低コストで構築可能です。

 NECは「社会ソリューション事業」に注力しており、今後も最新の通信技術の提供を通じて通信サービスの高速化・高度化を推進し、豊かな社会を支える情報通信基盤の構築に貢献します。

<背景>

 次世代無線通信規格である5Gは、現在普及しているLTE通信の1000倍のシステム容量、10Gbps以上の最大伝送速度、低消費電力などが求められています。これらを実現する無線ネットワークのアーキテクチャの1つとして、通信性能の向上や低遅延を実現する「NFV C−RANソリューション」が有効です。

<特長>

1.無線基地局機能の一部機能をソフトウェアで実現
 携帯電話やタブレット、IoT(Internet of Things)端末の接続制御などを行う基地局のレイヤー2以上の上位処理部分の機能をソフトウェアで実現し、インテルのマルチコアプロセッサーを搭載した汎用サーバ上に集中化しています。これにより、通信容量の変動や、利用者やサービス事業者の要求に、ソフトウェアの設定変更で柔軟に対応可能なため、設備投資の効率化に貢献します。また、CUが広範囲に分散する複数のDUを集中制御するため、通信容量に応じてDUの電波の送受信を適切に制御可能です。そのため、通信が少ない場所ではDUの稼働を抑え、通信が集中している場所では多くのDUを稼働させることで、省電力化や通信性能向上を実現します。

2.CUとDUを結ぶ通信の伝送容量を従来比10分の1以下に削減
 従来のCloud−RANソリューションは、CUとDUを結ぶネットワークの接続インタフェースにCPRI(注2)を採用しています。CPRIは、データ伝送時にデータの加工が必要なため、データ容量の増大や、規格で定められている厳しい遅延許容値が課題でした。本ソリューションでは、レイヤー2の上位以上の機能をCUに、基地局の無線の制御などを行うレイヤー2の下位以下の機能をDUに配備しています。DUに処理能力の一部を配備することで通信の遅延にも適切に対応可能なため、遅延許容値を緩和できます。そのため、規格が定める遅延許容値が緩いEthernet(注3)でCUとDUを接続することが可能になりました。CPRIと比較するとEthernetはデータ送信時の加工を削減可能です。これらにより、両社の検証実験では、従来の10分の1以下の伝送容量でCUとDUの通信を実現しました。CUとDUを結ぶネットワークが小容量でも従来と同水準の通信性能を実現するため、ネットワークへの設備投資を低減でき、5Gに求められる高速大容量・超低遅延のネットワークを低コストで実現します。

 NECはSDN(注4)/NFVソリューションを他社に先駆けて商用化しています。今後、「NFV C−RANソリューション」をはじめとしたSDN/NFVソリューションと、仮想化されたネットワーク機能を一元管理するソフトウェアである「オーケストレーション」の連携を実現することで、5Gに必要な柔軟で高効率な設備運用などに貢献していきます。

 なお両社は、8月16日〜18日に米国・サンフランシスコで開催される「Intel Developers Forum2016(IDF2016)」において、「NFV C−RANソリューション」の動態デモを実施してその有効性を紹介します。

 NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。


以上

 (注1)Network Functions Virtualization:ネットワーク機能の仮想化。
 (注2)Common Public Radio interface:基地局内のインタフェースの標準規格。
 (注3)コンピューターネットワークのインタフェースの1つ。LAN規格。
 (注4)Software Defined Networking:ネットワークをソフトウェアで制御する概念。


○本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC テレコムキャリア企画本部
 TEL:03−3798−6141





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版