イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ランサーズ、地方で働きたい人の仕事獲得を支援する「フリーランス遠隔授業」を開始

2016-08-08

ランサーズ、「フリーランス遠隔授業」を開始
全国の地域自治体に提供
限界集落でも仕事獲得が可能に!第一弾は人口730名の山梨県小菅村で開催〜


 ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区・代表取締役:秋好陽介)は、離島や山間地を含めた地方で働きたい人の仕事獲得を支援する「フリーランス”遠隔”授業」を、今月7月から全国の自治体地域に提供していきます。本事業ではランサーズが、テレビ会議システムを取り入れたライブ配信型の講座を、地方自治体や地域のコワーキング運営者(以下地域事業者等)に提供していきます。これによりランサーズでは、全国の自治体や地域事業者と連携し、働きたい主婦や若者がスキルアップできる機会を広げていきます。

◆地域ママ・若者を対象に現役フリーランスのノウハウ提供
 「フリーランス”遠隔”授業」は、テレビ会議システムを通じて、クラウドソーシング上で稼げる知識やライティングの知識をつけるための講座コンテンツを、地域の受講者に提供していく仕組みです。受講者は月に1回の講座を、コワーキングスペースで視聴すると共に、質問があればその瞬間に講師に投げかけられる仕組みになっています。
 地域事業者は地域で新しい働き方に興味がある人材を掘り起こし、講座開催期間中のコミュニティーマネージメント等を行います。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)」を参照

 ◇年収500万を超える主婦フリーランスも講師に!
 講師は、クラウドソーシング上で年収500万を超えるような各分野のスターフリーランスが務めます。現在活躍している主婦フリーランスなどが、未経験からどのようにスキルアップし、単価を上げていったのかなどの、実経験に基づいたノウハウを提供します。本寺子屋のコンテンツは、いつでもどこでも個人で視聴できるオンライン講座形式ではなく、同時視聴するライブ配信型を導入することで、地域コミュニティーの活性化につなげていくことも目的としています。

◆第一事例:人口730名、移住者50名の山梨県小菅村で開催!
 「フリーランス”遠隔”授業」の一事例目人口730名の山梨県小菅村です。小菅村は直近2年に、子育て世代が約50名も移住し、人口増加の取り組みにおいては大きな成果を挙げていました。その一方で、移住者を含めた村民に、子育てしながら働ける環境がないことや、村外に出ない限りは仕事の選択肢が限られてしまうことが課題となっていました。

 ◇移住者50名と地域住民との交流も活性化
 ランサーズは、小菅村と村を拠点に活動するNPO法人多摩源流こすげと連携し、クラウドソーシングを通じて村に居ながらも全国の仕事機会を獲得することを目指し遠隔授業を開始しました。村民が、廃校をリノベーションしたコワーキングスペースに集まり、ライティングのスキルアップの講座を受けると共に、地域内コミュニケーションの活性化も実現しています。遠隔授業の第1回目(7/21)を終え、本事業を現地で担当する森弘行氏は「仕事をみんなでやることで早くスキルアップ出来ていける。地域の人たちとも交流できる『新しい働き方』で定住化を促進したい」と話しています。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(2)」を参照

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版