イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ファミリーマート、廃棄ロス助成金など「新FCパッケージ」を導入

2016-07-09

さらなる店舗運営力の向上を目指した“攻め”のFC契約
新たなフランチャイズ契約パッケージを導入


 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、さらなる店舗運営力の向上を目指し、2016年9月1日(木)から、新たなフランチャイズ契約パッケージ(以下:「新FCパッケージ」)を導入いたします。


〔背景〕
 ファミリーマートでは「Fun&Fresh」を戦略テーマに、中食構造改革を推し進める一方で、「SQC」No.1チェーンになるべく、加盟店と共に取り組んでおります。このたびは、加盟店が店舗運営力の向上に持続的に取り組むことができ、店舗の売上・収益向上を実現するために、新FCパッケージを導入することといたしました。


〔主な変更内容〕
 このたびは、競争が激化する経営環境においても、加盟店が安定的に店舗運営に専念でき、かつより高い日商にチャレンジしていただくため、中食カテゴリーの品揃えの拡大とボリュームを強化できるよう、ファミリーマート本部が廃棄ロス、水道光熱費の一部を助成するとともに、その他店舗運営全般を支援するための制度を設けます。
 また、加盟店に対するこれらの支援を充実させたファミリーマート・システムを本部が安定的に維持していくために、制度設計上、本部フィー率の見直しを行います。なお、本年9月に経営統合するユニーグループ・ホールディングス株式会社傘下のサークルKサンクスの店舗をファミリーマート店に切り替える際にも同様の新FCパッケージを導入いたします。


◆新設した項目
 ・廃棄ロス助成金
 →食品の廃棄ロスの金額に対し、本部が一定の割合の金額を助成

 ・水道光熱費助成金
 →年間の水道光熱費360万円以下の金額に対し、本部が90%の金額を助成

 ・店舗運営支援金
 →全加盟店を対象に月額10万円(年額120万円)を支援。


◆既に実施している項目
 ・24時間営業奨励金
 →24時間営業の店舗には月額10万円(年額120万円)を支払う

 ・総収入最低保証
 →加盟店の所定の年間総収入が一定金額に達しない場合、本部がその収入を保証。

 ※詳細については、ホームページをご参照ください。
 新FCパッケージ:http://fc.family.co.jp/(URL)※7月8日(金)公開予定

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、「Fun&Fresh」をテーマに、小商圏における生活インフラとして、来るたびに楽しい発見があり、新鮮さにあふれた、お客さまの気持ちにいちばん近いコンビニエンスストアを目指してまいります。


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版