イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

デンソー、三井住友海上と連携で交通安全教育プログラムをグローバルに展開

2016-07-08

デンソー三井住友海上と連携して
交通安全教育プログラムをグローバルに展開
〜タイ、中国、日本で出前授業を開始〜


 株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:有馬 浩二)は、三井住友海上火災保険株式会社(本店:東京都千代田区、社長:原 典之 以下、三井住友海上)と協働で、交通安全教育プログラムをグローバルに展開し、このたび、タイ、中国、日本において出前授業を開始しました。

 交通安全は世界共通のテーマであり、各国や地域が抱える課題に応じて、継続的な啓発活動を行っていきます。デンソーではすでに各国や地域で交通安全活動を実施していますが、今後は三井住友海上と連携して交通安全教育プログラムをグローバルに展開していきます。具体的には、交通安全に関するデータや知識を豊富に持ち合わす三井住友海上およびグループ会社の株式会社インターリスク総研がプログラム(教材)を作成し、事前に講師として研修を行ったデンソー三井住友海上の社員が、事業所周辺の学校や施設を中心に出向いて授業を行います。
 両社はドライバーだけではなく歩行者などの交通弱者にも焦点を置き、世界各国において出前授業を通した交通安全マナーやモラルの向上を図り、交通事故のない社会の実現に貢献していきます。

 デンソーは、2020年に向けて、社会全体にとってより良い未来の実現と地球環境の維持に貢献するために、特に「環境」「安心・安全」にこだわり、グループ一丸となって事業活動を通じて社会課題への解決に取り組んでいます。


【各地域の出前授業の内容】

 ●タイでは二輪車の交通事故が多く、交通安全上、運転者および同乗者のヘルメット着用が求められています。ヘルメット着用を促す内容をはじめとした交通安全教育プログラムを保護者と子ども向けに小学校などで実施し、併せてヘルメット寄贈を行っていきます。

 ●中国では交通安全教育が普及しておらず、子どもが犠牲となる交通事故が非常に多いため、子ども向け交通安全教材の作成と、小学校での出前授業を行います。まずはデンソーの中国拠点のある地域から始めていきます。

 ●日本では高齢者が被害者となる交通事故が非常に多いことから、高齢者を対象とした交通安全プログラムを実施します。これまでデンソー本社のある愛知県刈谷市で夜間歩行時の注意喚起のため行っていた靴用の反射シール貼付活動を、今後は他の地域にも拡充して実施していく予定です。


 ※参考画像は添付の関連資料を参照


以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版