イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTN、鉱山コンベヤ用「アルテージ 薄型シール付自動調心ころ軸受」を開発

2016-07-06

鉱山コンベヤ用「ULTAGE(◇)薄型シール付自動調心ころ軸受」を開発
長寿命化と世界最高水準の高負荷容量を実現し、取り扱い性も向上

 ◇ロゴは添付の関連資料を参照

 NTN株式会社(以下、NTN)は、過酷な環境下での異物侵入の防止による長寿命化と、世界最高水準の高負荷容量を実現し、軸受の取り付け精度ならびに取り扱い性も向上した鉱山用コンベヤ用「ULTAGE(アルテージ)(*1)薄型シール付自動調心ころ軸受」を開発(*2)しました。

 鉱山コンベヤに使用される自動調心ころ軸受は、屋外や粉塵などの厳しい環境下で使用されるため、高負荷容量に加えて異物侵入対策が求められており、具体的な対応として、軸受の外輪と内輪の間にシールを取り付けた軸受の需要が高まっています。しかし、シールのない標準軸受の寸法を変えずにシールを取り付けようとすると、シール分の厚みが加わるため周辺部材の寸法変更が必要でした。また、軸受を取り付ける際、シールがあるため“すきま”の測定ができず、正しい位置での取り付けができていないことが軸受の短寿命の原因のひとつになる可能性があることも課題となっていました。

 本開発品は、薄型特殊シールの採用および軸受内部設計の最適化により、標準軸受と同一寸法を維持しながら、シール付自動調心ころ軸受として世界最高水準の定格荷重を実現しました。さらに、安定した密封性を確保するだけでなく、着脱可能なシールの採用により、正確なすきま調整も可能となりました。標準軸受と同一寸法のため、周辺部材の寸法変更も不要となります。

 NTNでは、本開発品を異物侵入対策に有効な商品として標準軸受からの置き換えを図り、需要が高い鉱山機械を中心に提案してまいります。

 *1)ULTAGE(アルテージ)は、究極を意味する【Ultimate】とあらゆる場面での活躍を意味する【Stage】を組み合わせた造語で、世界最高水準のNTN新世代軸受のシリーズ総称です。

 *2)23134〜23192にてシリーズ化(外径:φ280〜φ760mm)


<特長>

 ※添付の関連資料を参照


<用途>
 鉱山コンベヤ用


 ※商品画像・構造は添付の関連資料を参照





この記事に関連するキーワード

最適化 荷重 NTN

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版