イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キユーピー、漬け込むだけの専用調味料「かんきつ香るピクルス用」を発売

2016-07-06

漬け込むだけで自家製ピクルスが完成
キユーピー3分クッキングから
「かんきつ香るピクルス用」新発売
あわせて既存品の「マリネ用」の容器・デザインを一新
8月1日(月)から全国に出荷


 キユーピーは、簡単手作りを応援する「キユーピー3分クッキング」ブランドから「かんきつ香るピクルス用」を新発売します。既存品の「マリネ用」とあわせて“野菜や素材を漬け込んで食べる”提案を強化します。

 *商品画像は添付の関連資料「商品画像1」を参照


 「かんきつ香るピクルス用」は、爽やかなかんきつ風味のピクルスが家庭で手軽に作れる、ピクルス(※)専用の調味料です。切った野菜に加え、冷蔵庫で漬け込むだけでピクルスが完成します。本品1本で、野菜300g(きゅうり3本)分のピクルスを作ることができます。

 だいだいの果皮と、レモン酢の風味をいかして、かんきつの豊かな風味が楽しめるようにしました。“ピクルスは酸っぱくて苦手”という人も多いことから、醸造酢、りんご酢、レモン酢の3種の酢を組み合わせ、酸味を抑えた仕立てにしています。また、具材マスタードシードを加え、盛り付けた時の華やかさを演出します。主なターゲットは、トレンドに敏感な20〜40代の女性です。

 家庭での調理時間が短くなる中、手軽に作れて、おしゃれに楽しめるメニューへの要望は一層高まりを見せています。近年、ピクルスは、保存食という意味合いだけでなく、容器に漬けた状態の彩りの良さや、盛り付けた際の華やかさから、「おしゃれな野菜メニュー」として注目されはじめています。実際に、外食のメニューや惣菜でも広がり始め、食卓に登場する回数も増えています。

 *参考画像は添付の関連資料を参照


 ※ピクルス(pickles)は、保存を目的にした野菜メニューの一つです。その作り方はさまざまですが、日本で食べられているピクルスは、野菜を塩・砂糖・香辛料などを加えた調味液に漬け込む「スイートピクルス」とよばれるものが主流です。


 お店で売られているような華やかなピクルスを家庭で手作りするのは難しいことに着目し、グループ会社の醸造技術を活用した、ピクルス専用商品の開発に至りました。毎日の食事のほか、お酒のおつまみなど、さまざまなシーンにむけて提案していきます。

 なお、新商品の発売に合わせて、既存品の「マリネ用」にも「ピクルス用」と同じ新容器を採用し、パッケージを一新します。

 *商品画像は添付の関連資料「商品画像2」を参照


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

マスタードシード 保存食 具材 醸造

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版