イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

学研HDと市進HD、教育サービス向上などで提携業務を拡大

2016-07-06

株式会社学研ホールディングスと株式会社市進ホールディングスとの
提携業務の拡大に関するお知らせ


 株式会社学研ホールディングス(以下「学研HD」という。)と、株式会社市進ホールディングス(以下「市進HD」という。)は、両社の連結子会社であります株式会社学研スタディエ(以下「学研スタディエ」という。)と株式会社市進(以下、「市進」という。)において、本日、取締役会にて下記の通り提携業務の拡大に関する決議をいたしましたので、お知らせいたします。

         記 

1. 従前の提携内容
 業務提携に関する事項

 学研HDと市進HDは、従前より、両社の間で業務提携及び資本提携を進めてまいりました。これまでに両社で取り組んでまいりました主な提携業務の内容は以下のとおりです。

 [1]市進ウイングネット事業の拡大
 学研グループの進学塾への市進のウイングネット(動画とICTによる個別学習システム)の導入を進めており、導入校は120校を超えております。また、ウイングネットでは、看護コース、小論文コース、学研映像コンテンツなど、学研の教材も活用し、両社の強みを生かした講座を開設しております。

 [2]学研幼児教室の展開
 学研グループで展開する幼児教室「ほっぺんくらぶ」を市進グループの校舎に14教室開設いたしました。

 [3]介護サービス事業
 サービス付き高齢者向け住宅を運営している市進グループの株式会社市進ケアサービスに株式会社学研ココファンのノウハウを導入し、市進グループにおいてデイサービスなど介護サービス事業を進展させております。具体的には、市進グループは、平成25年7月に「ココファン川越」の運営を開始し、デイサービス事業に参入いたしました。

 [4]学童サービスなど子育て支援と共に親子の触れ合いの場を提供する事業
 「働くお父さん、お母さんを徹底サポート」を念頭に、放課後や休日に幼児・児童を長時間預かり、受験まで視野に入れた学習指導や、英会話などのオプションサービスを兼ね備えたサービスを提供しております。平成25年5月には学研HDの連結子会社であります株式会社学研塾ホールディングス(以下「学研塾HD」という。)と市進HDの共同出資により株式会社GIビレッジを設立し、同年11月より、最高クラスの幼児保育・学童保育事業を提供する「clan tete(クランテテ)三田」を開設いたしました。

 [5]人材交流
 学研HDと市進HDとの業務・資本提携をより強固で確実なものにするため、市進HDの学習塾と学研教室をはじめとする学研塾HDとの連携による営業力強化など、経営戦略に対してさまざまな観点から助言を期待できるものと判断し両社子会社に「アドバイザー」を選任いたしました。

 [6]その他
 講師募集については既に両社で連携した採用活動を実施しております。また、高校生を対象とした全国規模の模擬試験を共同開発し、実施しております。語学教育の開発といった新たな領域においても事業化を目指しております。さらに、タブレット端末など新たな情報端末の急速な普及に対応した、教育ICT分野における商品・サービスの開発を進めております。

2.提携業務拡大の理由及び内容
(1)理由
 学研HDと市進HDは、市進グループが強みとする「受験対策コンテンツと塾運営のノウハウ」と学研グループが強みとする「多種多様な学びのコンテンツと家庭学習のノウハウ」の融合により、両社グループの新たな付加価値の創出を目指してまいりました。
 市進HDの連結子会社である市進は、千葉県で培いました受験ノウハウを首都圏全域に展開し業容を拡大しておりましたが、競争激化により都県の実情によりきめ細かく対応した営業施策を実施することが必要となるなど、首都圏全域展開というビジネスモデルでは特に公立高校入試において十分な対応ができない状況となったため、都県本部制を採用し、地域の実情に合わせた施策を実施してまいりました。埼玉県におきましては、公立高校の入試制度変更もあり、さらなる教育サービスの向上が必要となっております。
 一方、学研HDの連結子会社である学研スタディエは、埼玉県を中心に学習塾事業を営んでおり、経営課題の一つに埼玉県におけるドミナント戦略を掲げている状況において、市進が埼玉県下に展開している学習塾事業を協業により展開、運営することで、埼玉県においてドミナントの形成による経営の効率化及び安定化を図ることが可能になると判断いたしました。
 なお、これまで市進と学研スタディエは公立高校入試対策講座の共催や、人材の交流などにより、教育サービスの向上に向けてのノウハウ構築に努めてまいりました。 

(2)内容
 市進HDが新たに7月に100%子会社である株式会社エスワン(以下「エスワン」という。)を設立したうえで、平成28年10月1日を効力発生日として、市進が埼玉地区で営む学習塾事業を吸収分割によりエスワンに承継し(以下「本会社分割」という。)、その後、学研スタディエがエスワンの増資を引き受けることにより、エスワンは学研スタディエの子会社となる予定です。同増資の引き受けにより、エスワンの株式については、市進HDが30%、学研スタディエが70%を保有する予定です。
 新しくスタートいたしますエスワンと学研スタディエ両社のビジョンは『新しい「まなび」を創造し、埼玉の子どもたちと共に夢にチャレンジします。』であり、両社は一体となって事業に取り組んでまいります。
 両社の強みを融合させるだけでなく、「グローバル化に対応した英語教育」「思考力・判断力・表現力などの育成」等、次代を担う子どもたちが、これからの社会において必要となる「生きる力」を身に付ける教育を目指します。従来の指導形態にとらわれない「新しいまなび」を創造し、進学実績だけでなく業績・在籍生徒数においても埼玉県ナンバーワン塾の地位を近い将来に獲得することを目標といたします。
 また、エスワンでは両社グループの商品を活用し、以下の学習サービスを予定しております。
〔1〕小学部:従来のコースだけでなく、学研教室やロボットプログラミング講座などの「学研コンテンツ」や「ICTコンテンツ」を積極的に活用し、新しい「まなび」で小学生の学びを創造。
〔2〕中学部:「授業」による指導に拘るだけでなく、学研グループの教材、市進グループの映像コンテンツを活用した、生徒が自立的・積極的に学習できる指導スタイルを確立することで、難関、上位の高校受験に対応。
〔3〕高等部:市進グループの映像コンテンツである「ウイングネット」をさらに活用し、カンフェリーやチューター機能を拡充させることで大学受験に対応。

3.両社の概要

 ※添付の関連資料を参照


以 上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版