イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アンリツネットワークス、複数拠点間の業務環境の作業効率を大幅に改善するWAN高速化装置を販売

2016-06-16

WAN高速化装置をPureFlowシリーズにラインナップ
遅延時間の大きい拠点間のファイル転送時間を大幅に短縮するトラフィックアクセラレータ
PureFlow(R) WSX(NF7601A/NF7602A)を販売開始


 アンリツネットワークス株式会社(社長 舟橋 伸夫)は、複数拠点間の業務環境の作業効率を大幅に改善するWAN高速化装置を開発。これまで帯域制御装置として提供してきたPureFlowシリーズのラインアップを拡充。トラフィックアクセラレータPureFlow(R)WSX(NF7601A/NF7602A)を6月10日から販売いたします。

 PureFlow(R) WSX(NF7601A/NF7602A)は、国内外を問わず、長距離拠点間における通信を高速化することにより、安定したデータ転送を可能とするWAN[※1]高速化装置です。
独自の技術によりTCP[※2]通信の最適化、パケットロスの改善、データ圧縮等を行い、回線を効率利用することで、従来はお客様もあきらめていたようなアプリケーション運用を可能とします。
昨今では公的研究機関などでの遺伝子情報解析、天文データ解析等のみならず、民間の製造業等においても、大容量データをグローバルに共有する必要が増しています。グローバルに共有する上では、データ転送時間を短縮することが業務環境において求められていました。
 実ネットワーク上でのPureFlow(R) WSX(NF7601A/NF7602A)性能検証では、東京−アメリカ間(往復伝送遅延時間 約100msec)の長距離通信において、10GBファイル転送を50秒に短縮できることを実証。従来の転送時間(約4分)と比較して、1/4までに短縮することに成功しています。これは100msecの遅延時間で生じる送受信端末間のTCP通信確認応答処理を最適化することで実現させました。
 TCP通信速度の低下要因には、遅延時間の他にパケットロスがあります。パケットロスの発生で輻輳状態にあると判断されると通信速度は低下します。一旦落ちてしまった速度の回復処理にも時間がかかるため、ファイル転送自体にも影響が出てしまいます。PureFlow(R) WSX(NF7601A/NF7602A)は、独自に開発したTCP高速化エンジン「WARP[※3]」およびTCP輻輳制御の最適化などによりこれらの課題を解決しました。


[開発の背景]
 近年、ITガバナンス強化におけるサーバ集約やサービスのアウトソーシング化による各種クラウド利用により、企業におけるWAN回線の利用頻度は格段に増してきています。また、企業活動拠点のグローバル化により、WAN回線で大容量データをやり取りする機会も増えてきています。
 しかしながら現状の環境では拠点間で発生する遅延時間やパケット損失が発生するため、例えば製造業においては3D CADデータやプログラムデータの転送に多大な時間を要してしまい、開発、品質などさまざまな業務における効率低下を招いています。また、複数の企業間で統合的な生産システムを構築するサプライヤチェーンにおいても、近年のグローバル化により、部品や組み立てに必要な製造データの共有に多大な時間を要し、製品製造にかかる時間やコストが増大するといった課題を抱えています。このような状況から、長距離間通信における高速で安定した信頼性の高い通信基盤へのニーズが高まっていました。
 そこでアンリツネットワークスは、WAN高速化装置としてPureFlow(R) WSXを開発。本装置は、TCP通信の信頼性をそのままに、確認応答や輻輳制御などで時間を要する処理を独自方式で最適化することにより、長距離拠点間であっても物理回線帯域を無駄なく利用することを可能とします。
 WAN通信を最適化する手法としては他にキャッシュ方式[※4]やUDP方式[※5]がありますが、キャッシュ方式は、頻繁に更新されるデータに関しては効果が得にくいという課題があります。UDP方式はそのほとんどがファイル転送アプリケーションであり、他のアプリケーションとの連携が容易ではなく、更にはTCP通信が確立する確認応答、輻輳制御などの信頼性機能がないという難点があります。
 PureFlow WSXRは、キャッシュ方式でもUDP方式でもなく、信頼性の高いTCP通信において、データ転送に多大な時間を要してしまうというお客様の課題を解消し、業務効率の向上を実現します。


[製品概要]
 PureFlow(R) WSX(NF7601A/NF7602A)は、距離遅延に伴うTCP通信速度の低下を抑え、大容量データを高速で転送することができるネットワークアプライアンス製品です。最大10Gbpsのスループットと高精細帯域制御機能を有し、伝送遅延が大きいグローバルネットワークでも自在に制御することができます。
 また、TCP−FEC[※6]機能の搭載により、インターネットなどパケット廃棄率が比較的大きい環境においても、安定したスループットを維持することができます。


 *リリース詳細・製品画像は添付の関連資料を参照


[お客さまからのお問い合わせ先]
 アンリツネットワークス株式会社
 アプライアンスビジネスユニット 営業チーム
 TEL.03(5320)3552






Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版