イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東芝ライフスタイル、強い吸引力と軽量自走式ヘッドの紙パック式クリーナーを発売

2016-06-15

強い吸引力と軽量自走式ヘッドの紙パック式クリーナーの発売について
―振動でハウスダストが取りやすい「電動ふとんブラシ」を付属―


 当社は、紙パック式クリーナーの新製品として、VCPG316を7月1日から発売します。


 ※製品画像は添付の関連資料「製品画像1」を参照


 新製品は、軽い力で掃除できる自走式ヘッドを備え、強い吸引力でお掃除できます。移動、階段の掃除がラクにできるように、軽量グラスファイバー素材の延長管、カーボン素材の自走式ヘッド、本体質量(注1)3.4kgの小型軽量ボディを採用しています。

 また、サイクロン式クリーナーVC−MG900、ふとんクリーナーVC−CLF1で採用した電動ふとんブラシ「パワービーターヘッド」を付属します。ふとんに適した吸引力を保つ専用の「ふとんモード」を搭載し、大型車輪とふとん生地への吸い付き防止ワイドローラーで動かしやすいヘッドにより、ふとん1枚にかかる目安時間は約80秒(注2)です。ふとんの奥のダニ、花粉などのハウスダストをたたき出して吸引するため、アレル物質を99%以上除去(注3)します。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


 さらに、手元のランプでゴミの有無を確認しながらお掃除できる「ゴミ残しまセンサー」により、じゅうたん、ベッドの下等の見えないゴミの取り残しの有無を検知してお掃除することができます。「カーボンヘッド」は、家具の下などの高さ約6.5cm以上のすき間に入り掃除がしやすい薄型(「床ピタ設計」)で、さらにヘッド上蓋のロックをスライドさせるだけで簡単に回転ブラシを取り外してお手入れできます。

 加えて、人間工学に基づき握りのカーブに丸みをもたせ、手首への負担を軽減させた「新らくわざグリップ」、本体の持ち運びがしやすい「前ハンドル」、ホースとぴったり密着してゴミがもれにくい「シール弁付紙パックVPF−7」を採用しています。

 「ecoモード」運転では、運転時にヘッドを持ち上げると6秒後に運転を一時停止する「節電ストップ機能」、じゅうたん・フローリングなどの床面検知と床面に合わせた適切なパワー制御、「ゴミ残しまセンサー」のパワー自動調節の3つの制御が自動で働くため、強モードに比べ、消費電力量を最大約60%削減(注4)できます。

 ほかに、最大吸込仕事率640Wで、自走式の「カーボンヘッド」を採用したVCPF9と、最大吸込仕事率620Wで「エアー式フローリングターボヘッド」を採用したVCPF7Aを7月1日から発売します。

 ※製品画像は添付の関連資料「製品画像2」を参照


■環境への配慮
 電子ユニットの基板には、鉛はんだを一切使用しないなど、環境に有害な素材の使用を控えた上、梱包材には発泡スチロールを使用しない環境に配慮した設計です。


 注1 本体質量は本体のみの質量です。
 注2 当社試験条件による。2m×1mのシングルサイズの敷ふとん(片面)に対し、秒速80cmで2往復させた場合。
 注3 【試験期間】ITEA株式会社東京環境アレルギー研究所【試験方法】ヤケヒョウダニの糞・死がいなどのアレル物質を含む汚染物を寝具表面に散布し、本機で吸引。スギ花粉を寝具表面に散布し、本機で吸引。いずれも吸引速度:80cm/秒(当社指定条件)【試験結果】アレル物質99%以上除去。(試験番号:16M−RPTMAR021)寝具のすべてのアレル物質を取りきれるわけではありません。
 注4 強モード運転との比較。当社独自の測定基準によるものであり、使用方法等により数値は異なります。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照



この記事に関連するキーワード

グラスファイバー ハウスダスト サイクロン式 pg VC PG PF

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版