イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ニールセン、スマートフォンアプリの利用動向を発表

2016-06-06

ニールセン、スマートフォンアプリの利用動向を発表
〜「INSTAGRAM」アプリの利用者数が2016年4月に1,000万人を突破〜


 ・スマホアプリ利用者数TOP10のうち、昨年から最も増加率の高かったアプリは「Yahoo! Japan」
 ・「LINE」「Twitter」「Instagram」は昨年から利用者数が500万人以上増加、「Twitter」と「Instagram」は、35〜49歳女性や50歳以上男性の利用者数が大幅増加


 視聴行動分析サービスを提供するニールセン株式会社(東京都港区、代表取締役社長兼COO 宮本淳)は、スマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView(ニールセン・モバイル・ネットビュー)の2016年4月データをもとに、スマートフォンアプリの利用状況を分析し結果を発表しました。

 2016年4月時点でスマートフォンの利用者数は5,496万人となり、1人あたり1日の平均利用時間は、2時間11分となっていました。スマートフォンの利用時間全体のうち、アプリからの利用とWEBブラウザからの利用の内訳をみると、アプリからの利用時間は全体の80%を占めていていました(図表1)。

 ※図表1は添付の関連資料を参照


 続いて、図表2はアプリの利用者数TOP10です。利用者数1位は「LINE」で、4,305万人の人が利用していました。TOP10アプリの利用者数を昨年と比較すると「Yahoo! Japan」の増加率が最も高く42%増加していました。また、エンターテイメントアプリである「YouTube」や「Apple Music」、コミュニケーション/SNSアプリである「Twitter」や「LINE」も増加率が高くなっていました。「LINE」や「Twitter」は、増加人数も多く、昨年と比べて500万人以上利用者数が増えていました。利用者数TOP10にはランクしていませんでしたが、SNSとしては「Instagram」も増加率が高く、昨年から500万人利用者数が増え、初めて利用者数が1,000万人を突破しました。

 ※図表2は添付の関連資料を参照


 利用者数が大きく増加しているアプリの中で、特にSNSアプリとして継続的に利用者数が増加している「Twitter」と「Instagram」に注目し、性年代別の利用者数を昨年と比較すると、「Twitter」は、35歳以上の増加率が高く、特に35〜49歳女性と50歳以上の男性利用者が増加したことが、全体の利用者数増加に寄与していました。一方「Instagram」は、もともと利用者数の多かった34歳以下の女性に加えて、35〜49歳女性の利用者も増加していました。また、Twitter同様、50歳以上の男性利用者も大きく増加していました(図表3)。

 ※図表3は添付の関連資料を参照


 当社シニアアナリストの高木史朗は、次のように述べています。「サービスの利用者数を増やしていく過程では、『Twitter』と『Instagram』で比較したように、性年代別の増加傾向を把握することが重要です。利用者数が2,000万人を超える『Twitter』と1,000万人の『Instagram』は、さらに利用者数を増やしていくことを考えた時、性年代によって利用者数の拡大余地が異なります。特定の層だけをターゲットとしたサービスではない、大手のSNSやコミュニケーションツールなどの誰もが利用するサービスを提供する企業にとっては、一定の規模まで成長した後、どのように大きく利用者数を拡大していくのかという課題が出てくると考えられます。そうした際には、現状の利用者層を把握し、今後利用拡大が見込めるターゲット層を定め、そのターゲット層が現状利用しているサービスの特徴などを把握したうえで、コミュニケーションプランを立てていくことが重要です」。


■Nielsen Mobile NetViewについて
 Nielsen Mobile NetViewは日本全国の8,000名(iOS、Android各4,000名)の調査協力モニターから取得するアクセスログ情報を元に作成されます。従来のアンケート調査とは異なり、実際のユーザーのアクセス記録に基づくデータであり、アプリやウェブサイトの利用時間や利用頻度などの正確な利用動向データの提供が可能です。また、利用者属性情報を含むパネル調査であるため、属性別の利用状況を把握できます。データは、ウェブサイトの訪問、アプリの利用もしくはスマートフォン全体での利用状況を参照することができ、また、利用者属性、OS、電話会社、デバイスなどのフィルターを使用してデータを抽出することもできます。サービスの詳細は、ウェブサイトでもご覧いただけます。
 http://www.netratings.co.jp/solution/nielsen_mobile_netview.html



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版