イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTデータ、中国・貴陽市での「渋滞予測・信号制御シミュレーション」実証実験で渋滞緩和効果を確認

2016-06-04

中国・貴陽市において、ビッグデータを活用した
「渋滞予測・信号制御シミュレーション」の実証実験で渋滞緩和効果を確認


 株式会社NTTデータ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:岩本 敏男、以下:NTTデータ)は、中国・貴陽市において貴陽市政府協力のもと、中国科学院ソフトウエア研究所(Institute of Software,Chinese Academy of Sciences、所在地:中国・北京市、所長:Prof.Zhao Chen、以下:ISCAS)と、交通管理用のカメラデータの解析結果を用いた交通シミュレーション・信号制御技術の実証実験として、基となるデータの収集を2016年2月22日から3月6日まで行い、その後解析を実施しました。
 本実証実験では、貴陽市の交差点に設置された約100台の交通管理カメラを通じて収集したのべ100万台に関するデータ分析結果を基に渋滞予測・信号制御シミュレーションを行い最適化した信号設定を、貴陽市内の新市街である観山湖区内の12交差点の信号機約100機に反映して交通を制御し、渋滞緩和および交差点における交通処理量の改善効果を検証しました。その結果、対象区間における移動時間が平均で10%、最大で51%改善されたこと、交通処理能力も平均34%改善したことを確認しました。
 NTTデータでは今回の実証実験の成果を受け、さらに対象エリアを拡大した実証実験を今夏に実施し、信号制御最適化ソリューションの実用化を目指します。また、日本国内および世界各国で導入が進められているスマートシティ関連プロジェクトへの展開を図り、2020年度末までに国内外で100億円の売り上げ創出を目指します。


【背景・共同研究の概要】
 近年、世界各国において、情報技術を活用したより利便性の高い社会を実現するスマートシティの取り組みが進められています。中国・貴州省の省都である貴陽市においても、経済成長や都市化の進展により、市内中心部の交通渋滞が課題となっています。すでに貴陽市では交通管理用のカメラを通じた交通モニタリングシステムや最新のネットワーク化された信号機を導入した交通管制システムなどの高度道路交通システム(Intelligent Transport Systems:ITS)(注)による公共交通管理や道路交通管制の取り組みが進められてきました。
 NTTデータは、交通ビッグデータを用いた渋滞予測・信号制御シミュレーション技術の開発にこれまでも取り組んでおり、2014年には中国・吉林市においてバスGPSデータを用いた渋滞予測・信号制御シミュレーションによる渋滞緩和の実証実験を行い、その効果を実証しました。
 ISCASは、中国における交通に関する知見はもとより、統計分析処理における高度な技術を保有しており、研究拠点として貴陽市に分院を設立しています。交通分野においては、交通流量の把握等を目的とした交通管理用のカメラを用いたビッグデータの分析技術を保有し、貴陽市において実運用を行っています。
 NTTデータとISCASは、2014年4月に設立した中国科学院ソフトウエア研究所とNTTデータ 技術開発本部との共同研究センターにおいて、交通管制の自動化を目指した大規模かつリアルタイムのカメラデータ処理技術と交通シミュレーションによる渋滞予測・信号制御を組み合わせた渋滞緩和技術を開発し、実証実験に取り組みました。なお、交通ビッグデータの活用による渋滞緩和実験は、貴陽市にとって初の取り組みとなります。


実証実験の概要】
 本実証実験では、貴陽市内の新市街である観山湖区内12交差点の交通管理用カメラデータで撮影されたのべ100万台の車両を分析して得られた交通ビッグデータについて、渋滞予測・制御シミュレーションを行いました。この中で渋滞緩和につながる最適な信号パラメーターを生成し、最も渋滞緩和効果が見られた信号パラメーターを同交差点内の信号機約100台に反映しました。効果検証では、通勤経路の移動時間や対象交差点を通過する車両台数を基にした交差点処理能力を信号制御最適化前後で比較し、渋滞緩和効果を評価しました。

 ・対象エリア:中国・貴陽市観山湖区12交差点
 ・交通管理用カメラの台数:約100台
 ・対象信号機:約100機
 ・対象車両数:のべ100万台


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照


 *文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版