イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アシックス、世界のトップアスリート向けた陸上短距離用スーツなど開発

2016-06-04

世界のトップアスリートに向けた「2016年コンセプトモデル」
陸上短距離用スーツおよびスパイクシューズ、マラソンシューズを開発


 アシックスは、このたび、「2016年コンセプトモデル」として、世界のトップアスリート向けに陸上短距離用スーツおよびスパイクシューズ、マラソンシューズを開発しました。
 当社は中期経営計画「ASICS Growth Plan(AGP)2020」で、「差別化されたイノベーションの創出」をコア戦略として掲げています。今回開発した3製品はこの一環で、アシックススポーツ工学研究所の知見を基に、ヒステリシスロス(※)と呼ばれるエネルギーロスに着目し、高機能素材を活用することでアスリートの走りをサポートするものです。

 ※物質を伸ばしてから縮めて戻した際、物質に蓄積されたエネルギーの一部が熱に変換されることで失われてしまう現象。一般的なスポーツ用品素材においても、このエネルギーロスは発生している。


〇今回開発したアイテムについて

【陸上短距離用スーツ】
 製品名:HL−0(エイチエルゼロ)スプリントスーツ

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 「HL−0スプリントスーツ」は、速く走るためだけに設計しています。動作分析に基づいて適切に配置した2種類の高機能素材を最大限活用することで、走行中のエネルギーロスを最小化します。また、機能を効果的に発揮させるため、スーツとパンツを一体化させた独自の形状とし、専用のソックスもあわせて作製しています。

 今回採用したのは東レ株式会社(本社:東京都中央区、社長:日覺昭廣)と共同開発した高伸縮性素材と高剛性素材で、どちらも東レと共同で特許出願しています。高伸縮性素材は当社従来素材に比べて約80%軽く、約8割の力で伸ばすことができるため、よりスムーズな動きを可能にします。また、高剛性素材はゴムのように伸び戻りが良く、ヒステリシスロスが少ないという性質を持っています。

 アシックススポーツ工学研究所は、クラウチングスタートの一連の動作、および走行時に選手の力を使用せず、慣性により行なわれる受動的な動作に着目し、この運動エネルギーの活用を考案しました。「HL−0スプリントスーツ」は、下腰部、大腿前部、アキレス腱部を中心に高剛性で、かつゴムのような特性を持つ素材を配置(特許出願済)しています。スタート前動作および受動的な動作時に生地が伸ばされ、その生地が伸び戻る力を活用することで、スタート時の上体の起き上がり、走行時の脚上げ、および地面の蹴り上げをアシストします。


クリストフ・ルメートル選手(フランス:アシックス契約選手)のコメント≫
 「HL−0 スプリントスーツ」は、生地のサポートによって運動時のエネルギーロスが少ないため、私の走りを助けてくれます。レースの結果に影響を与える要素は多くありますが、「HL−0 スプリントスーツ」は、私が目標を達成するうえで強い味方になると考えています。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


≪本件に関するお問い合わせ先≫
 一般消費者:アシックスジャパン株式会社 お客様相談室
 TEL.0120−068−806





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版