イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

カシオ、ハイブリッドGPS搭載の旅に最適なデジカメ「EX−H20G」を発売

2010-10-22

世界初 デジタルカメラ用の自律測位システムを実用化

ハイブリッドGPS搭載の旅カメラ
“EXILIM”が新しい旅の楽しみ方を提案


 ※製品画像は関連資料を参照


 カシオ計算機は、屋内でも位置情報を測位できる「ハイブリッドGPS」と内蔵地図データにより、どこにいても自分の居場所や撮影した写真を本体地図上に表示できる、旅に最適なデジタルカメラ『EX−H20G』を、11月26日より発売いたします。

 『EX−H20G』は、デジタルカメラの新たな用途を提案すべく、当社独自の低消費電力技術を駆使し、GPS機能とモーションセンサーによる自律測位を組み合わせた「ハイブリッドGPS」を搭載。デジタルカメラで初めて屋内での位置情報の測位を実現し、位置情報付きの写真をどこでも撮影することが可能になりました。また、世界の地図データと約1万点の観光地の撮影スポット情報、約100万件の地名情報を本体に収録。本体地図上に自分の居場所や撮影した写真/動画を表示したり、日付や時刻とともに地名を写真に焼きこむこともできます。

 これらにより、旅行におけるデジタルカメラの使い方が大きく変わります。旅行前は目的地の地図を見ながら計画し、旅行中は現在位置や目的地、撮影場所、撮影方向、移動軌跡情報を地図上で確認しながら行動。旅行後は、Picasaや Google Earthなどの位置情報に対応した同梱のソフトウェアを利用し、訪れた場所と写真を関連付けて旅の思い出をより鮮明に再現できるなど、カメラと地図、位置情報と写真の融合が旅の新しい楽しみ方を提供します。

 新エンジン「EXILIM ENGINE HS」を搭載し、カメラ本来の性能も充実。広角24ミリからの光学10倍ズームレンズは、約1.5倍まで画質劣化を抑えてズームできる「プレミアムズーム(シングル超解像)」と組み合わせて、最大15倍まで1410万画素の精緻な画質を保ったままズームが可能です。また、屋外でも見やすい高精細46万画素の3.0型高性能クリア液晶や、シャッターを押すだけで風景や人物の美しい写真を撮ることができる先進のフルオート機能「プレミアムオート」、360度撮影可能なスライドパノラマ、約600枚の長電池寿命、旅先でのGPSによる自動時刻合わせなど、旅行に役立つ機能を満載しました。

 機種名      : EX−H20G
 ボディカラー   : SR(シルバー)/BK(ブラック)
 価格        : オープン
 発売日      : 11月26日
 当初月産台数  : 50,000台

 当社では今後、“EXILIM”を“超発想 アメージング・ギア(=常に新しい驚きと感動を生み出すブランド)”と位置づけ、今回の新製品『EX−H20G』を始めとして、従来のカメラの枠を超えたデジタルカメラを開発することで、新たな価値を創造する「写真革命」を進めてまいります。


 ※「新製品の詳細について」と「EX−H20Gの主な仕様」は関連資料を参照


◇お問い合わせ先
 カシオ計算機 お客様相談室 TEL.03−3320−5365(デジタルカメラ専用)

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版