イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NTTソフトウェア、データの不正な受け渡しなど防止する「Crossway/データブリッジ」を大容量化し発売

2016-05-03

情報不正持ち出しの50%以上がUSBメモリで!
データの不正な受け渡し・持ち出しを防止する「Crossway(R)/データブリッジ」
大容量化に加え、廉価版をラインアップし6月より新発売


 NTTソフトウェア株式会社(本社:東京都港区港南、代表取締役社長:山田伸一)は、重要情報を端末間で安全に受け渡す「Crossway(R)/データブリッジ(クロスウェイ/データブリッジ 以下、本製品)」を大容量化しました。さらに廉価版を追加した新ラインアップで2016年6月から販売します。

 重要情報の漏えい対策として、セキュリティレベルに応じてネットワークを分離して情報を管理する必要があります。業務上、分離されたネットワーク間で情報を受け渡す必要がある場合には、USBメモリもしくはネットワークゲートウェイ製品(以下、中間サーバ)を利用するのが一般的です。一方、IPAの調査*1によると、故意の情報持ち出しによる内部不正は、USBメモリによるものが53.0%と最多でした。内部不正を防ぐためには、USBメモリの利用について管理をより厳重にする方法がありますが、管理負担が大きくなることに加え、持ち出しリスクを完全に無くすことは難しいと言えます。一方、中間サーバでの受け渡しは、導入時の費用負担が大きいことが課題となります。

 本製品は、両方の端末に接続している間だけデータを受け渡すことができ、接続を外すと本体のデータが消去される仕組みのデータ受け渡し製品です。ネットワーク接続のない端末間でもUSBメモリのように手軽に情報を受け渡し、さらに中間サーバ以上の安全性を持ち合わせていながら安価なため、上記課題を解決しながら安全なデータの受け渡しを実現します。


 ※参考画像は添付の関連資料を参照


 2014年の販売開始以降、重要情報の流出対策として多くの顧客課題を解決してきました。その中で、扱うデータに合わせて容量を大きくしてほしいという声に応えるため、今回、DVD以上の容量に対応したバージョンアップを行いました。また、より安価に多数利用したいという要望から廉価版である「Crossway(R)/データブリッジmini」も合わせてラインアップとして追加しました。USBメモリのような使い勝手は変わらずにデータの不正持ち出しリスクを軽減したい企業や、中間サーバのように安全性を保ちながら安価にデータを受け渡したい企業など、利用用途に合わせて製品を選べるように選択肢を増やして提供します。


1.特長

(1)ポリシー制御による不正利用防止
 本製品は管理者によるデータ受け渡し端末の制限や、利用ユーザ制限を行えます。また、利用日時や受け渡し可能なファイル形式も指定することができ、想定している利用方法以外の不正なデータ持ち出しを事前に防ぐことができます。

(2)転送データの強制削除によるデータ持ち出し防止
 データを受け渡したあと、USBケーブルを抜く・電源を切るという操作で本体内のデータは自動的に消去されます。そのため、本体には情報が保持されず、さらに復元も不可能なため、万が一不正な機器持ち出しや紛失することがあっても、データは流出しません。

(3)利用時のログを自動記録
 いつ・誰が・どの端末からどの端末へ・どのようなデータファイルを受け渡したかを自動的に本体に記録します。そのため、管理簿を作って貸し出しに関する記録を残す手間を省くことができます。記録したログは利用者によって書き換えや削除することができないため、監査時の証跡としても利用できます。

(4)用途に合わせて選べる価格ラインアップ
 利用するデータ容量や利用用途にあわせて選択できるラインアップを用意しました。画像データやログデータといった情報量の多いデータを受け渡す際は、DVD以上のデータ容量を持つ「Crossway/データブリッジ」が最適です。また、複数拠点で利用するため大量購入を視野に入れた利用などには「Crossway/データブリッジmini」が適しています。


2.製品情報

 ※添付の関連資料を参照


*1:IPAの調査
 独立行政法人 情報処理推進機構「内部不正による情報セキュリティインシデント実態調査」より引用
 https://www.ipa.go.jp/about/press/20160303.html


 *CrosswayはNTTソフトウェア株式会社の登録商標です。
 *記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。


■NTTソフトウェア株式会社の概要
 NTTソフトウェアは、高度なネットワークテクノロジーとシステム構築力を基盤にICT経営戦略コンサルティングからシステム構築、保守・運用に至るまでをトータルに提供するソリューションサービスプロバイダです。お客様の経営課題解決や要望に確実にお応えするため、付加価値の高い最適なソリューションをお客様とともに創り出し、提供しています。(https://www.ntts.co.jp/


■関連するソリューション・製品
 「Crossway(R)/データブリッジ」の製品詳細、資料請求はこちら


○本件に関するお問い合わせ
 企業・一般の方
 NTTソフトウェア株式会社
 ビジネスソリューション事業部
 TEL:03−5347−8026




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版