イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

P5、がん細胞の遺伝子を解析し治験情報等を医師に提供するサービスを開始

2016-04-29

がん細胞の遺伝子を解析し、解析情報及び最新治験情報等を医師に提供する
「P5がんゲノムレポート」サービスを開始
〜個々のがん患者へのより適切な治療提供をサポート〜


 P5(ピーファイブ)株式会社(※1)(以下、P5)は、患者のがん組織検体における複数の遺伝子変異を解析し、解析結果と合わせて患者の治療に役立つ可能性のある国内外の最新治験情報などをレポートにまとめ、医師向けに提供するプラットフォームを構築しました。2016年5月より「P5がんゲノムレポート」(以下、本サービス)としてサービスの提供を日本で開始します。また、本レポートサービスの最初の実施施設として、岡山大学病院での導入を予定しています。

 近年のがん研究の急速な進展により、がんは主に遺伝子の後天的な変異が原因となって発症(がん組織の増殖・転移)することが明らかになってきました。この変異した遺伝子を狙い撃ちし、その機能を抑える薬剤(分子標的薬)の開発が進んでいます。分子標的薬は、変異した遺伝子のみを標的にするため正常な細胞へ与えるダメージが少ないことから、より安全・有効にがんを治療する薬剤として、劇的な治療効果が期待されています。
 しかし、同一の臓器のがん細胞においても、遺伝子の変異は単一ではないため、変異した遺伝子の種類ごとに分子標的薬の種類も異なります。そのため、がん患者の治療の最適化に向けては、個々の患者の遺伝子変異情報を把握し、最適な分子標的薬を投与する必要があります。
 2014年のIMSHealth社の調査によれば、全世界における抗がん剤の市場規模は約10兆円に到達し、そのうち分子標的薬は46%の割合(売上高ベース)に至っており、今後も新たな分子標的薬が数多く開発されるものと期待されます。

 このような背景を踏まえ、P5は、個々のがん患者へのより適切な治療提供をサポートすることを目的として、「P5がんゲノムレポート」サービスを開始します。本サービスは、乳がんや大腸がん、肺がん、肝がん、などを含む固形がん全般(※1)を対象としています。

 *概要図・参考資料は添付の関連資料を参照


 ※1:固形がん全般(膀胱がん/乳がん/大腸がん/子宮内膜がん/食道がん/胃がん/消化管間質腫瘍/神経膠芽腫/頭頸部がん/腎臓がん/肝がん/メラノーマ/中皮腫/非小細胞肺がん/骨肉腫/卵巣がん膵臓がん/前立腺がん/皮膚基底細胞がん/小細胞肺がん/軟部肉腫/精巣がん/甲状腺がんなど)を対象としています。


Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版