イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

オリンパス、医療機器の主要製造拠点会津オリンパスの工場棟を竣工

2016-04-21

医療機器の主要製造拠点、会津オリンパスの新工場棟を竣工
〜医療機器のモノづくりにおいて世界No.1の工場をめざす〜


 オリンパス株式会社(本社:東京都新宿区、社長:笹 宏行)は、医療事業のさらなる飛躍を目指して、医療機器の主要製造拠点のひとつである会津オリンパス株式会社(福島県会津若松市、社長:大谷 和久)に新工場棟を建設しました。2016年4月21日に竣工式を行い、5月9日より本格稼動します。


 当社の医療用内視鏡は、1950年の胃カメラ実用化以降、がんなどの病気の「早期発見」と、手術・処置に伴う痛みなどの負担をできるだけ軽減する「低侵襲(ていしんしゅう)治療」に貢献しています。会津オリンパスは1970年に設立されて以来、一貫して医療用の内視鏡の生産を行ってきました。医療機器にとって品質の安定と信頼性は最も大切な条件であり、これを生産性と両立してものづくりに取り組んでいます。
 今後も医療事業を通して、「新しい価値を提案し人々の健康と幸せな生活を実現する」というオリンパスグループの経営理念「Social IN(ソーシャル・イン)」を実現し「医療機器のモノづくりにおいて世界No.1の工場」を目指します。

 会津オリンパスの事業内容:医療用内視鏡スコープ、内視鏡洗浄消毒装置などの開発・製造


●新工場棟の主な特長
 [1]BCP(※1)対策:免震構造
 [2]環境配慮設計
 [3]従業員の働きやすさ向上

 当社は、医療事業のさらなる飛躍を目指して、医療機器の主要製造拠点(会津・白河・青森)の生産能力増強・生産効率向上・BCP(※1)対策を図り、盤石な生産体制の構築を目的とした新工場棟建設計画を2012年12月に発表しました。会津オリンパスは、2015年10月の白河事業場(福島県西白河郡西郷村)に続いて、竣工を迎えました。

 ※1 Business Continuity Plan(事業継続計画):何らかの障害が発生した場合に重要な業務が中断しないこと、または業務が中断した場合でも目標とした復旧時間内に事業が再開できるようにするための対応策などを定めた包括的な行動計画

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


 ・本リリースに掲載されている社名および製品名は各社の商標または登録商標です。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版