イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

LIXIL、衛生陶器「アクアセラミック」採用のタンクレストイレ「SATIS」を発売

2016-03-18

革新的防汚技術「アクアセラミック」を初めて採用した
タンクレストイレ 新『SATIS』 4月誕生
〜“汚れ”“ニオイ”を防ぐ新機能も搭載し、トイレの快適さを追求〜


 住まいと暮らしの総合住生活企業である株式会社LIXIL(本社:東京都千代田区、社長:瀬戸 欣哉)は、2001年の誕生以来、日本のトイレを美しく、心地よい空間へ牽引してきたタンクレストイレ『SATIS』に、トイレ空間の“汚れ”や“ニオイ”を防ぐ新機能を搭載し、さらにデザインも洗練した新『SATIS』として、2016年4月1日より全国で発売します。

 *商品画像は添付の関連資料を参照


 新『SATIS』は、機能もデザインも大幅に向上させ、日本のトイレをもっと快適な空間へと変え、生活者に「Satisfaction(満足)」をお届けすることを目指したトイレです。

 まず、トイレに対するユーザーニーズNo.1の“清掃性”に応えるべく、新『SATIS』では、“汚れ”を防ぐ革新的技術を多数採用しています。
 その一つが、トイレ鉢内の汚物汚れ、水アカ汚れ、キズ汚れ、細菌汚れの4つの汚れすべてに応えることができる世界初(※1)の衛生陶器「アクアセラミック」です。水のチカラで汚れを浮かすことで汚物汚れを防ぐとともに、陶器表面の特殊な構造により「水アカ」が付着しません。日常の簡単なお手入れだけで、新品の時の輝きが100年以上続くことが期待でき、さらにはお掃除に必要な水や洗剤を大幅に低減することが可能です。
 加えて、業界初の3つの吐水口を配置し、鉢内を強力に洗浄する「パワーストリーム洗浄」の搭載により、少ない水を効率的にコントロールし、汚物の洗い残しを防ぎます。

 ※1:2016年3月15日現在 当社調べ。

 さらに新『SATIS』には、“汚れ”だけではなく“ニオイ”を防ぐ革新的技術も多数採用しました。
 その一つが、使用時に発生するニオイを鉢内でガードする「エアシールド脱臭」です。エアカーテンの技術を応用し、ニオイを吸い込む口と風を送り込む口を作り、鉢外にニオイが漏れることをガードするとともに、鉢内にこもるニオイを強制的に吸い込み、脱臭します。
 また、こちらも初搭載となる「泡クッション」では、男性立ち小用時の尿の飛び跳ねを防ぐために、溜水面に水、洗剤、空気の混合比を最適に計算した泡を敷き詰めます。これにより、便器外への尿の飛び跳ねを90%以上低減し、それを原因とするニオイの発生を防ぎます。さらに今回、鉢内のすみずみまで、ニオイの原因菌をプラズマクラスター(※2)機能で除菌する人気の「鉢内除菌」に加え、設定時間便フタが開き消臭を行う「ルームリフレ」機能でトイレ空間の空気までキレイにします。

 ※2:プラズマクラスターロゴ(図形)及びプラズマクラスター、Plasmaclusterはシャープ株式会社の登録商標です。

 新『SATIS』は、さらに洗練されたデザインを追求し、空間に馴染むデザインとしています。スクエア形状によりさらなる「上品」「ゆったり」を表現した「Gタイプ」、初代から続く“世界最小サイズ”のコンセプトはそのままに、スタイリッシュでシンプルなデザインの「Sタイプ」の2種類をご用意しています。

 LIXILでは、新『SATIS』を通して、ユーザーの方々が満足していただく快適なトイレ空間を追求し、豊かで快適な住生活の未来に貢献していきます。


 *参考資料は添付の関連資料を参照


◆本件に関するお問い合わせ先
 一般の方から:
 お客さま相談センター
 TEL:0120‐179‐400




この記事に関連するキーワード

プラズマクラスター LIXIL 水口

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版