イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NXPセミコンダクターズ、中国シャオミと公共交通システムのモバイル決済で提携

2016-03-04

NXPとXiaomi、モバイル決済に関する提携を発表
Mi5、最先端のNXP NFCソリューションを採用。
使いやすくセキュアなモバイル決済技術により、公共交通システムの効率を向上


 NXPセミコンダクターズとXiaomi(小米科技、シャオミ)は、公共交通システムにおけるモバイル決済に関する提携を発表しました。この提携により、XiaomiはNXPのセキュア・エレメントと近距離無線通信(NFC)ソリューションを採用した次世代フラグシップ製品Mi5を発表しました。これにより、中国におけるモバイル決済の普及がさらに加速されることになります。

 新製品のMi5モデルにより、利用者はタップ・アンド・ペイ方式での運賃決済が可能になり、公共交通システムで切符や交通カードを使用せずにシームレスに入退場できるようになります。さらに、決済のセキュリティを確保しながら、残高照会も簡単に行えるようになります。この新決済システムの利用は上海と深センですでに始まっており、NXPとXiaomiはこの新アプリケーションの他の都市での導入促進のために協力します。

 レポートによると、中国では現在4億枚の交通カードが使用されており、多くのカード保有者がスマートフォンによるモバイル決済などのより便利でセキュアな決済ソリューションへ移行するとみられています。中国の自動料金収受システム(AFC)市場をリードするテクノロジー・プロバイダであるNXPは、1990年代の市場参入以来、カードからモバイルへの移行を推進してきました。Mi5スマートフォンは業界をリードするNXPのNFCソリューションとセキュア・エレメント・ソリューションを採用しています。こうしたソリューションは特に交通機関での利用に最適化されており、強化したRF性能とセキュリティ機能により、消費者にシームレスなユーザー体験を提供します。

 NXPセミコンダクターズのRick Clemmer最高経営責任者(CEO)は「私たちは、モバイルとインターネット空間における真のイノベータであるXiaomiとの提携を大変嬉しく思います」と述べ、さらに「急成長を遂げる中国のモバイル決済市場で、Xiaomiのような世界的に定評のあるパートナーと強力な提携関係を結ぶことにより、NXPは中国市場の巨大な潜在的成長に貢献するためのよいポジションを確立しました。Xiaomiとの提携により、私たちの高水準のセキュリティ技術と使いやすさに優れたNFC技術が中国でのスマート・リビングの普及に極めて大きな役割を果たすと確信しています」と語りました。

 Xiaomiの創業者であり会長兼CEOのLei Jun氏は「私たちは、モバイル・トランザクション機能により都市交通システムをサポートする信頼性の高いセキュリティと性能を提供する最先端のNFC技術をMi5に採用したことを嬉しく思います」と述べ、さらに「XiaomiとNXPは、中国のスマート交通システムの発展を推進すると同時に、ユーザー体験の向上を目指すためにビジョンを共有しています」と語りました。

 中国のモバイル・トランザクション市場は、近年急速な成長を遂げています。中国人民銀行の統計によると、中国の2015年第3四半期のモバイル・トランザクション件数は前年比253パーセント増の45億件で、金額では同194パーセント増の18兆人民元に達しています。中国の都市化は今後10年間も続くことから、都市交通システムにおけるスマート決済技術市場は急成長が見込まれています。


NXPセミコンダクターズについて
 NXPセミコンダクターズは、よりスマートな世界を実現するセキュア・コネクションとセキュア・インフラを可能にし、人々の生活をより便利に、より良く、より安全にするソリューションを推進しています。組み込みアプリケーション向けのセキュアなコネクティビティ・ソリューションで世界をリードするNXPは、セキュアなコネクテッド・ビークル、エンド・ツー・エンドのセキュリティプライバシー、スマートなコネクテッド・ソリューションの市場における技術革新をけん引しています。60年以上にわたって蓄積した経験と技術を活かし、NXPでは世界35か国強で4万5,000名の従業員が活動しています。詳細はWebサイトhttp://www.nxp.com/ja/(日本語)をご覧ください。

 NXPセミコンダクターズジャパンはNXPセミコンダクターズが開発および製造する車載、認証、インフラ/産業機器、コンシューマ向けのハイパフォーマンス・ミックスドシグナル製品やプロセッシング・ソリューション、高出力RFおよびスタンダード製品などを日本市場に提供しています。本社は東京都渋谷区で、大阪および名古屋に営業所があります。

 NXPとNXPロゴはNXP B.Vの商標です。他の製品名、サービス名は、それぞれの所有者の商標です。(C)2016 NXP B.V.



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版