イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

リコーインダストリアルソリューションズ、2D/3D併用型ピッキングシステムを発売

2016-03-02

2D/3D併用型ピッキングシステム「RICOH RLシリーズ」を新発売
〜業界初(*)、部品のピッキングから組み付けまでを自動化〜


 リコーインダストリアルソリューションズ株式会社(社長執行役員:中田克典)は、業界で初めて(*)部品のピッキングから組み付けまでの作業を自動化する2D/3D併用型ピッキングシステム「RICOH RLシリーズ」を3月4日から発売します。

 従来、産業用ロボットで製品の組み立てを自動化するためには、組み付ける部品をロボット動作に合わせて整列配膳する必要がありました。部品の大きさや形状がそれぞれ異なることや一つ一つの作業が複雑であるため、ピッキングから整列・配膳までのプロセスを複数台のロボットまたは手作業で行う必要があり、品質の安定化やコストの高さが業界共通の課題となっていました。
 「RICOH RLシリーズ」は、アームロボットに産業用ステレオカメラ「RICOH SV−M−S1」(2015年3月に発売)を搭載。リコー独自の3D認識技術とロボット制御技術などを組み合わせることで10mmサイズ角の小型部品をはじめ、さまざまなサイズの部品をピッキングから組み付けまで自動化することを実現しました。これにより、複数台のロボットや人による作業を1台のロボットに置き換えることが可能になります。
 また、2D(輝度)の形状認識と3D(視差)の位置計測を自動で切り替える事が可能なため、部品の正確な位置をすばやく計測でき、連続的にピッキング作業を行えます。
さらに、プリント基板(PCB)へ挿入の難易度が高いリードのある電子部品などでも、挿入からはんだ付けまで自動化することができます。
 電子部品業界、自動車部品業界をはじめとする、今まで自動化が難しいとされていた生産ラインを持つ業界に向け販売を開始するとともに、基板実装業界にはPCB後工程全体の自動化ソリューションを展開し、コスト削減と生産性の向上をご提案します。
 *2016年1月時点、リコー調べ

 製品名:RICOH RLシリーズ
 想定価格:オープン価格
 発売日:2016年3月4日
 目標販売台数:100台/年


<RICOH RLシリーズの主な特徴>
1.高精度、高速ピッキングを実現
 ・人のオペレーションなしで3D(視差画像)の位置計測と2D(輝度画像)の形状認識を自動で切り替える事が可能なため、部品の正確な位置をすばやく計測でき、連続的にピッキングから整列・配膳作業を行えます。
 ・専用の高輝度LED照明でランダムパターンを照射することで、ワーク毎のパターン設定が不要かつ動作を止める必要がないため、ピッキングの効率が向上します。
 ・部品のピッキングタクトは、平均3−4秒(*)と、人による作業と同レベルの速さを実現しました。
 *ワークにより、多少変動します。


2.さまざまな部品に対応
 ・450mm−1200mmという幅広いワークディスタンスを実現しました。調整範囲が大きく大型部品から小型部品に対応可能です。
 ・豊富な電子部品の取扱い実績を活かし、独自の3Dライブラリーシステムを構築しました。登録ワークについて自由にマスター画像が作成でき、現物を撮影してデータを作成する必要がありません。


3.複数台の一括制御が可能
 ・PC1台で複数のピッキング装置を制御することができるため、装置台数を増やしても1ソフトで対応可能なため、増設コストを抑制できます。


 ※主な仕様などリリース詳細は添付の関連資料を参照


◆お客様のお問い合わせ先
 リコーインダストリアルソリューションズ株式会社
 TEL:0857−36−2287



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版