イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サカタのタネ、園芸初心者向け大鉢植え「かんたんサンパ」を発売

2016-02-20

初心者でも簡単に栽培できる新企画『かんたんサンパ』発売
人気のサンパチェンス(R)をもっと手軽に、手間いらずのユニークな大鉢植え

 *写真は添付の関連資料を参照

 サカタのタネサンパチェンス発売10周年記念企画の一環として、園芸初心者の方でも簡単に大株のサンパチェンスを育てられる新企画『かんたんサンパ』(=写真左下:出荷時、写真右:3〜4カ月後(※1)=)を発売します。苗が大きな鉢に植え付けられた状態で届くユニークな企画で、水やりなど通常の管理だけで大きく育ち、長期間、花を楽しむことができます。
 サンパチェンスは当社が開発したインパチェンスの仲間の園芸用草花です。夏の暑さに強く、春から秋まで鮮やかな花を咲かせますが、大株にするには成長に合わせて大きな鉢に植え替える必要があります。
 『かんたんサンパ』は、そうした手間を掛けずに気軽に楽しんでもらおうという企画で、植え替え適期まで栽培した苗を直径24cmの大きな鉢に植え付けた状態で出荷されます。詳細な栽培の手引きと肥料もセットになっています。半完成状態の鉢植え商品は類似品がほとんどありませんが、企画の出発点は当社のお客様相談室に「大きく育たなかった」「植え替えの適期が分からない」といった声が多く寄せられたことです。栽培時の悩みを解決できるよう「失敗させない、本来の魅力を感じてもらう」ことをコンセプトにして開発を進めました。苗が小さくデリケートな栽培初期の管理と植え替え作業をプロのサンパチェンス生産者が行っています。また使用している培養土や肥料の配合もプロのものと同じです。そのため初心者の方でも簡単に大株のサンパチェンスが育てられます。出荷時の大きさは草丈約20cm、ラインアップは『かんたんサンパ さくさくパッションオレンジ』(オレンジ色)、『同 スィートピーチ』(ピンク色)、『同 さくさくホワイト』(白色)『同 ルージュ』(赤色)の4種類です。2016年2月下旬から当社通信販売とオンラインショップで受注を開始します(発送は5月以降)。サカタのタネ ガーデンセンター横浜でも春以降、販売します。想定価格はいずれも4000円程度です。

 ※1:生育は個別の栽培環境により異なります


●読者や視聴者の方のお問い合わせ先:
 小売商品統括部
 電話045−945−8872





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版