イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ミクシィ、北米で本格的な「モンスターストライク」のマーケティング活動を今春開始

2016-02-10

モンスターストライク、北米で本格的なマーケティング活動を今春開始
〜Facebookとのコラボレーションで、より精緻なマーケティング活動を展開〜


 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:森田 仁基、以下ミクシィ社)のXFLAG(TM)(エックスフラッグ)スタジオは、Facebook(以下、フェイスブック)とのコラボレーションにより、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(通称モンスト)の北米におけるマーケティング活動を、2016年春に開始することを発表いたしました。

 今回のマーケティング活動では、対象となるユーザーを8つのセグメントに分け、各セグメントに対し個別の動画を配信します。また、同配信時期に、セグメントごとに企画されたオンライン/オフラインの広告やイベントなどを実施し、各セグメントの熱量を上げていくことで効果の最大化を狙います。一連のマーケティング活動は、「一緒にいる友達とマルチプレイで遊ぶことの楽しさ」を北米市場に広く浸透させるとともに、「モンスターストライク」の認知度向上を目的としており、開始にあたっては、一緒にいる友達とのマルチプレイをより楽しんでもらうことでマーケティング施策全体の効果がさらに高まるよう、ゲーム自体も刷新する予定です。
 尚、本件は日本のゲームデベロッパーとして初めてのCreative Shop(以下、クリエイティブショップ)を活用したプロジェクトです。

 当社のマーケティング活動において、ユーザーのみなさまに“コアバリュー”をクリアに伝えていくことは、非常に重要なポイントです。今回、私たちは“友達と一緒に遊ぶというモンストのコアバリュー”に対する彼らの深い洞察と理解に共感し、クリエイティブショップを含むフェイスブックプロジェクトチームと一緒に北米におけるマーケティング活動を作り上げていくことを決めました。
 本マーケティング活動のために編成されたフェイスブックプロジェクトチームには、クリエイティブショップの他にもマーケティングサイエンスやソリューションエンジニアリングなどのスペシャリストが含まれており、対象セグメントの設定からクリエイティブエージェンシーの選定、動画の制作まで、全てのステップで優れた知見を提供して当社をサポートしてくれました。また、XFLAGスタジオ、フェイスブック双方のチームが一つになり、マーケティングプランの初動から深く議論を重ね、撮影の現場においても意見をぶつけ合いながら作り上げた動画は、メッセージをクリアに伝える最高の作品になったと考えています。
 北米におけるマーケティング活動は非常に挑戦的な取り組みですが、フェイスブックプロジェクトチームと一緒に作り上げてきたこれまでの過程も含め、新しい世界への挑戦で学ぶもの、得るものが多くあると考えています。
 ミクシィ社 社長の森田仁基は、今回の取り組みについて「非常に挑戦的なものです。私どもにとって未知の市場ではありますが、新しい世界へチャレンジすることにワクワクしています。また、今回の挑戦で学ぶもの、得るものが多くあると考えています。みんなで集まって遊ぶことの楽しさが伝われば、モンストの新たな広がりが見えてくるであろうと、緊張もありながらとても楽しみにしています」とコメントしています。また、フェイスブックのHead of Japan,Creative Shop,冨川淳氏は「ミクシィ様は日本で非常に大きな成功を収めています。ミクシィ様とともに、Facebook Creative ShopのリソースやGaming Garageソリューションから得た理解や洞察を用いた今回の大規模なキャンペーンに取り組ませていただけることを大変光栄に思います」、同社 Client Partner,Global Gaming,田中俊之氏は「長期間のプロジェクトですが、森田様を始めとしたミクシィのみなさまのリーダーシップと北米で成功するという情熱、そしてFacebookへの信頼に深く感謝しています。今後もミクシィ様のグローバルでの成功の一助となるよう、努力して参る所存です」とコメントしています。

 XFLAGスタジオでは、北米での取り組みを含め、今後もエンターテインメント領域において幅広い展開を継続していきます。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照


 “ミクシィ”、“mixi”、mixi ロゴ、“XFLAG”、“モンスターストライク”、“モンスト”、“MONSTER STRIKE”、“ブラックナイトストライカーズ”、“ブラナイ”、“BLACK KNIGHT STRIKERS”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。また、ミクシィグループ各社の会社名、サービス・製品名は各社の登録商標または商標です。
 “Facebook”はFacebook,Inc.の商標です。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版