イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

シナノケンシ、特別支援教育向けiPad用DAISY再生アプリ「いーリーダー」を開発

2016-01-26

読むことに困難のある子供を支援する
特別支援教育向けiPad用DAISY再生アプリを開発
『いーリーダー』

 *ロゴは添付の関連資料を参照

シナノケンシ株式会社では、この度新たに、紙の教科書・教材を読むことが困難な子供を支援する学校・教育機関向けに、マルチメディアDAISY(デイジー)で製作された教材を再生するiPad用アプリ『いーリーダー』を開発し、App Storeを通じて本日販売を開始いたしました。
 『いーリーダー』は、文部科学省の平成26年度「学習上の支援機器等教材研究開発支援事業」により開発した製品で、マルチメディアDAISY製作ソフト「PLEXTALKProducer(プレクストークプロデューサー)」に続く、「読むこと」に困難のある子供を支援する特別支援教育向け製品となります。
 マルチメディアDAISYは、読み書き障がいなどの学習障がい、注意欠如・多動性障がい(ADHD)、自閉症スペクトラム障がいなどの発達障がいのある子供だけでなく、視覚障がい、知的障がい、肢体不自由のある子供に対する合理的配慮として有効であるとされています。具体的には、次のような特徴によって、紙の教科書や教材を読むことの困難な状況をマルチメディアDAISYによって軽減し、その分集中して考える力を増やすことできるため、その結果として学習の理解に繋がります。

 ・ハイライト表示+音声でどこを読んでいるのかわかる
 ・ふりがなや音声で確認できて漢字が読みやすい
 ・音声を聞きながら画像や写真を同時に見られる
 ・音声の速度が変えられて自分のペースで読める
 ・背景や文字の色、文字サイズを変えられて、見やすい環境で読める
 ・ページや見出しの移動が簡単

 さらに、『いーリーダー』独自の特長として、拡大/縮小してもテキストが画面の中に自動的に収まって読みやすい「ピッタリ改行」表示や、自分のペースで読みやすい「ステップ再生」を実現しています。さらに、iPadを共用する場合も使いやすいように、個々の子供が読みやすい設定(背景や文字の色、音声のスピード、文字サイズ、縦横書きなど)や、一人ずつの「本だな」を簡単に登録・呼び出しができる機能がついています。

 開発を担当した当社の福祉・生活支援機器ビジネスユニットは、「バリアフリーな読書環境をDAISY(デイジー)でトータルにサポートする」ことに主眼を置き、アクセシブルな電子書籍の国際標準であるDAISY(デイジー)に準拠したデジタル録音図書読書機の自社ブランド『PLEXTALK(プレクストーク)』事業を展開しております。
 また文部科学省の平成26年度「学習上の支援機器等教材研究開発支援事業」を受託し、上田市教育委員会をはじめとする各教育委員会・学校等と連携した実証研究を進めてまいりました。


<DAISYについて>
 ・DAISYとは、Digital Accessible Information SYstemの略で、日本では「アクセシブルな情報システム」と訳されており、アクセシブルな電子書籍の国際標準です。
 ・マルチメディアDAISYとは、テキストや画像と音声とを同期させて読むことのできるDAISYで、紙の書籍を読むことが困難な発達障がいの方にとっての有効性が、国際的に広く認められてきています。


1. 新製品内容
 製品名:いーリーダー
 製品概要:読むことに困難のある子供を支援する特別支援教育向けiPad用DAISY再生アプリ
 想定顧客:教育委員会・学校等の教育機関
 製品価格:税込3,000円(教育向け Volume Purchase Programの一括購入割引にも対応)
 販売方法:App Storeよりダウンロード販売
 発売時期:2016年1月21日

 ・写真1『いーリーダー』再生画面(緑色にハイライトされた箇所を読み上げる)

  *写真1は添付の関連資料を参照


2. 『いーリーダー』開発の背景
 ・読むことに困難のある子供を取り巻く環境
  文部科学省の調査では、通常の学級に在籍している子供においても学習面で著しい困難を示す子供の割合は4.5%、中でも「読む」または「書く」に特別な支援が必要な子供は2.4%在籍していると推計されています。(平成24年公表の文部科学省「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果」による)
  これらの読むことに困難のある子供に対する合理的配慮の一つとして、マルチメディアDAISYによる情報提供が期待されています。


 *リリース詳細は添付の関連資料を参照


■注記事項
 ※本アプリは、iPad用です。iPhoneでは利用できません。
 ※iPad、iPad mini、iPhone、iTunesは米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
 ※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
 ※IOSは、Cisco の米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
 ※リリース中の利用コンテンツは、上田市商工観光課・上田市教育委員会文化振興課の企画による「信州上田 真田氏物語」です。
 ※本アプリは、文部科学省の平成26年度「学習上の支援機器等教材研究開発支援事業」を受託し、シナノケンシ株式会社により開発しました。
 ※PLEXTALKはシナノケンシ(株)の登録商標(登録4016194号)です。

 なお当社では、平成27年度も文部科学省の「学習上の支援機器等教材研究開発支援事業」を受託し、引き続き特別支援教育における課題解決や学習の理解度向上を目的として研究開発を進め、『いーリーダー」を皮切りに特別支援教育分野への製品展開を行ってまいります。



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版