イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

JTB国内旅行企画、「エースJTB」2016年度上期(2016年4月〜9月出発分)商品を発売

2016-01-22

2016年度上期エースJTB商品発表
新国内旅行宣言!
エースJTBならではの「新たな旅のスタイル」を提案
企画提案型プランと“地域の魅力的な観光素材”を活かし、
新たな価値と旅行需要を創造し、地方創生に貢献します。
■現地添乗員同行での新たな旅のスタイル「今までにない旅」
現地添乗員付の安心さ・便利さと個人旅行のプライベート感の双方を実現した
「ハーフオーダーメイド型ツアー」
■新商品「個性光る宿」
特定の項目において秀でた魅力を持つ宿をクローズアップし、お客様ニーズにお応えします。
■注目方面は「京都・びわ湖・奈良」・「東北」
全社キャンペーン「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」、「東北絆キャンペーン」を実施します。


 JTBグループの株式会社JTB国内旅行企画(東京都品川区、代表取締役社長 大谷恭久)は主力商品の1つである国内パッケージツアー「エースJTB」2016年度上期(2016年4月〜9月出発分)の新商品を、1月22日(金)より順次発売します。

 2015年度は全国的な火山活動の活発化により、局地的な旅行需要低下はあったものの、北陸新幹線開通や地方創生交付金による「ふるさと割」、9月のシルバーウィーク等の効果により、国内旅行は概ね順調に推移しました。
 2016年度は、北海道新幹線開通による函館・青森エリアや大型テーマパークの周年記念、テレビドラマで注目されている真田幸村ゆかりの信州・大阪、サミット開催で話題の伊勢志摩方面のほか、8月の“山の日”の導入による夏休みの旅行の活性化などの好要素があり、引き続き国内旅行需要は堅調に推移するとみられます。JTBではお客様が国内旅行の魅力を再発見できる、旅行会社ならではの「新たな旅のスタイル」を提案することで、新たな旅行需要の創造を目指します。

 これまで「エースJTB」の中心的な商品となる方面別パーソナル型商品(通称:赤パンフレット)では、選抜された宿泊施設を多く掲載し、品質にこだわった商品づくりを行っています。宿泊施設において、お客様からのアンケート評価、客室の広さ、眺望、食事などの独自の基準を設け、「赤パンフレットのお約束」とし、“品質”“満足度”をテーマに商品の改革を進めてきました。
 また、「泊まる」だけにとどまらない国内旅行の楽しみ方の提案として、旅行会社だからこそ実現できる地域の観光素材を活用した商品・サービスを充実させ、「旅の過ごし方」として提案を行っています。
 特に、今年度はプランの拡充に加え、その時・その場所を訪れなければ得られない素晴らしい景色や体験をクローズアップした「感動の瞬間(とき)」を全ての赤パンフレットの巻頭に掲載し、新たな旅行需要を喚起する取り組みを実施しています。
 2016年度については、これまでの取り組みを深化させ、品質はもちろんのこと、多様化するお客様のニーズ・旅行目的への対応を強化することと、地域の魅力的な観光素材を活用した商品の魅力付けをさらにパワーアップさせます。
 個人旅行においては、主に北海道・東北・九州・沖縄などで展開している現地添乗員同行ツアーを、プライベート重視のハーフオーダーメイド型ツアー「今までにない旅」とし、添乗員付の安心さ・便利さと個人旅行のプライベート感の双方を実現できる「新たな旅のスタイル」として提案します。
 また、総合的に満足度の高い宿泊施設だけではなく、特定の項目(建物・食事・お風呂など)において特に秀でた魅力を持っている施設を「個性光る宿」として、赤パンフレットの中で紹介します。例えば、東北の山中にある秘湯の宿や、建物自体が有形文化財に指定されている宿など、宿泊施設の「個性」とお客様ニーズをマッチングさせることができるように、ピクト表記や写真や、文章でわかりやすくパンフレットに記載しています。
 地域の魅力的な観光素材を活用した商品の一例としては、周遊観光を提案するレンタカー付の人気シリーズ「サンキューチョイス」を、お得な価格はそのままに、周遊観光を楽しむ地域での魅力的な特典を組み込むことで旅先での楽しみをアップさせます。
 例えば、北海道では牧場での体験やグルメを楽しむことができる「酪農王国クーポン」、九州はご当地グルメを手軽に楽しむことができる「カップグルメ」が新たに登場します。

 JTBグループの全社キャンペーン「日本の旬」で2016年度上期の対象エリアである「京都・びわ湖・奈良」では、「古きよきこと、新しく。」をテーマに、古都・湖都ならではの伝統文化や季節を楽しむ地域の魅力的な観光素材を充実させ、新たな旅の過ごし方を提案します。
 また、東日本大震災後5年目を迎える東北では、更なる復興支援の取り組みの一環として「東北 絆キャンペーン」を実施し、東北の魅力を全国に発信します。「桜」「祭」「花火」「秘湯・名湯」をテーマとした商品の拡充に加え、特に紅葉時期に勝るとも劣らない美しい新緑の時期を楽しんでいただける様々なプランをご用意します。

 今後も続々発表が予定されているエースJTBの企画提案型商品に是非ご注目ください。

 *参考画像は添付の関連資料を参照

 *商品概要は添付の関連資料を参照


<一般の方からのお問い合わせ先>
 JTB旅の予約センター 首都圏発
 0570―023―489
 ※上記コールセンター他、全国のJTB店舗にてお取扱いしております。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版