イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

キユーピー、カロリー半分のマヨネーズ「キユーピーハーフ」を4年ぶり全面刷新し発売

2016-01-12

<「カロリーオフでもおいしい」を追求し、5回目の改良>
キユーピーハーフ」4年ぶりの
全面刷新で、卵の“コク味”がさらに向上
1月22日(金)から全国に出荷


 キユーピーは、当社マヨネーズに比べてカロリーが半分の「キユーピーハーフ」を4年ぶりに全面刷新します。おいしさのポイントである卵の“コク味”を向上させ、商品への満足度を高めることにより、購入層の拡大と、市場の活性化を目指します。

 ※商品画像は添付の関連資料を参照


■「味の物足りなさ」を解消し、さらなる市場拡大へ
 キユーピーハーフは健康志向の高まりを受け、1991年に発売した後、継続して品位改良を続けています。2012年には「たまごおいしさ製法」を採用し、卵のコク味を向上させました。しかし、購入者からは「味が物足りない」など、さらなる改良を求める声も挙げられています。また、健康訴求マヨネーズタイプを使わない消費者へのヒアリングでは、「カロリーオフの商品は、おいしくなさそう」というイメージが根強いことも分かりました。
 マヨネーズのおいしさの鍵は、乳化した油と卵のコク味、醸造酢のほどよい酸味です。5回目となる今回の品位改良では、卵の使用量を増やしたほか、原材料をシンプルにすることで雑味を取り除き、卵のコク味がより感じられるようにしました。また、品位が安定したことから、賞味期間を10ヵ月から12ヵ月に延長しています。
 健康訴求マヨネーズタイプは、マヨネーズ市場の約3割を占めています。健康に気を使う人が増える中、今後も需要は高まると予想されます。キユーピーは、新商品の開発はもとより、既存商品の改良・育成を進めることで、市場の活性化を図っていきます。

 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照





この記事に関連するキーワード

キユーピー ヒアリング 消費者 醸造

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版