イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東洋ゴム、防振ゴム問題に関する再発防止策を策定し国交省などに提出

2016-01-07

信頼回復に向けて
(一連の問題に対する再発防止策)


 東洋ゴム工業株式会社(本社:大阪市、社長:清水隆史)は、当社製防振ゴム問題に関する、2015年12月18日付調査報告書にて報告された経緯・原因等の判明事実を精査するとともに、調査報告書を作成いただいた外部法律事務所から受領した再発防止への提言をもとに、「一連の問題に対する再発防止策」を策定し、本日、国土交通省、ならびに経済産業省にこれを提出しました。
 断熱パネル問題(2007年公表)、免震ゴム問題(2015年3月公表)、防振ゴム問題(2015年10月公表)と、度重なった不正を全社で反省し、当社に潜在する問題点を正しく認識したうえで、信頼回復に向けて真摯に取り組んでいきます。


1. 度重なった不正の原因(一連の問題を受けた反省)

1)全社的な反省の欠如
 当社は2007年の断熱パネル問題発覚後、当時も並行していた免震ゴム問題、防振ゴム問題の不正を発見し、撲滅することができませんでした。これは網羅的に再発防止の施策を構築しながらも、全社的な問題として対処していくための総括や反省、体制や意識醸成が不十分で、各施策が確実に実行されているか否かの確認等に甘さがあったといえます。

2)組織におけるしくみや管理体制不備の看過
 顧客や社会の要請に正しく応えていくために必要な組織や現場のあるべき姿を十分に検証せず、結果的に、改善がなされなければならない業務のしくみや管理体制の問題点を看過していたといえます。特に、お客様に製品の性能・品質を約束する品質保証のあり方に対する認識が不十分でした。
 また、不正行為の認識から公表までに相当時間を要したほか、当初発表から不正対象数量の増減を招いたことなど、初動や信頼確保のための調査や確認が不十分で情報発信の確実性を欠いていました。問題に対して迅速かつ適切な対処を行なうしくみや体制が不十分であったといえます。

3)企業人として持つべき責任感・倫理観の欠如
 直面した不正や不具合を速やかに対処、改善するという当然の職責を十分に果たさず、問題対処を怠ったことは、お客様の期待に背き、社会の信頼を損なう重大な意識の欠落と受け止めています。当社には企業人として有するべき倫理観の欠如、それを看過、黙認する弱い企業体質があったといえます。


2. 抜本的な再発防止をめざして(一連の問題を受けた対策の概要)

1)再発防止に向けた方針
 当社は、不正や不具合に直面したとき、それを直視して対処、改善、撲滅に全力を挙げるという企業姿勢を改めて全社の隅々にまで浸透させ、不正の芽を摘むしくみと倫理観の再構築を断行し、信頼回復を進めていく所存です。

2)再発防止策の策定の考え方
 当社は2015年6月以降、免震ゴム問題の再発防止策に着手しています。今回の防振ゴム問題で判明した不正は免震ゴム問題と類似する原因・背景が見られます。したがって、免震ゴム問題の再発防止策には、今回の防振ゴム問題の再発防止策として機能するものが相当含まれていると考えています。一方、免震ゴム問題発覚後に行なった緊急品質監査や品質・コンプライアンス調査委員会による監査で防振ゴム問題の不正が発見できなかったことから、この緊急対策が十分ではなかったという認識を持っています。
 一連の不正問題を総括し、真に実効性のある再発防止策とするため、上記反省を踏まえ、原因究明の調査に協力を得た外部法律事務所に、現行の再発防止策の内容評価と検証を依頼しました。
 当社は、同法律事務所が取りまとめた提言を踏まえ、免震ゴム問題の再発防止策の各施策を「再確立を要する内容」と「充実強化を要する内容」に区分して整理を行ないました。

・再確立を要する内容
 免震ゴム問題の再発防止策の中で不備のあった緊急対策やそのほか施策の実行が遅れている項目に関し、その反省を踏まえ、「緊急対策」として優先的に行なうもの

・充実強化を要する内容
 現在、免震ゴム問題の再発防止策として進めている施策をより充実強化させ、また、防振ゴム問題を受けた施策を盛り込み、「徹底対策」として、長期的視野を持って行なうもの

 これをもとに策定した「一連の問題に対する再発防止策」には、防振ゴム問題の不正に対する再発防止に直結する具体的な対策として、「検査成績書の審査に際してのエビデンス確認」「材料検査結果の記録およびその管理」「検査成績書作成業務における相互チェック機能の担保」なども含んでいます。


 *リリース詳細は添付の関連資料「リリース詳細1・2」を参照


この記事に関連するキーワード

コンプライアンス エビデンス 調査委員会 監査

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版