イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ウェザーニューズ、12月25日〜1月3日を対象にした“年末年始の天気”を発表

2016-01-05

ウェザーニューズ、“年末年始の天気”を発表
今週末は北日本や北陸で交通機関への影響に注意
〜正月三が日までの天気や渋滞情報など帰省に役立つ情報を公開〜


 株式会社ウェザーニューズ(本社:千葉市美浜区、代表取締役社長:草開千仁)は、2015年12月25日〜2016年1月3日を対象に“年末年始の天気”を発表しました。年末年始は冬型の気圧配置の日が多く、寒気がピークとなる27日(日)は北日本や北陸全域で大荒れとなります。北日本の日本海側〜北陸は大雪や吹雪、北日本の太平洋側は風が強く、交通機関に影響が出る恐れがあるため、早い段階で帰省をする場合は注意が必要です。その後、荒天のピークは越えますが、北日本の日本海側では雪の降りやすい日が続きます。元日も冬型の気圧配置となり、初日の出は関東や東海など太平洋側のエリアを中心に広範囲で見えそうです。最新情報は、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「おしらせ」や、インターネットサイト「ウェザーニュース」の『年末年始の天気Ch.』からご確認ください。『年末年始の天気Ch.』は、3日までの全国の天気予報や道路の渋滞情報、旅行先からの実況リポートやゲレンデ情報など、帰省や旅行に便利なコンテンツが満載です。帰省やお出かけの予定に合わせて最新の情報をご確認ください。今週末は全国的に厳しい寒さとなるため、新年に向けて体調を崩さないように注意してください。


■最新の“年末年始の天気”はこちら

 スマホアプリ
  「ウェザーニュースタッチ」をダウンロード後、「おしらせ」にアクセス

 インターネットサイト
  「ウェザーニュース」『年末年始の天気Ch.』
  http://weathernews.jp/newyear/

 携帯サイト
  「ウェザーニュース」『年末年始の天気』
  http://wni.jp/?53


◆年末年始の天気(12月25日〜1月3日)
〜クリスマスの後は寒波襲来で北日本は大荒れ〜
 年末年始は冬型の気圧配置の日が多く、北日本の日本海側を中心に雪が降る見込みです。寒気のピークは27日(日)で、北日本の日本海側〜北陸では大雪・吹雪となり、交通機関に影響が出る恐れがあります。また、北日本の太平洋側でも強い風に注意が必要です。今週末に帰省を予定している場合は、こまめに最新情報を確認してください。北日本や北陸だけでなく、近畿北部や山陰の平地でも積雪し、名古屋市など濃尾平野京阪神でも雨に雪が混じる可能性があります。関東など太平洋側は晴れるところが多くなりますが、厳しい寒さとなります。
 28日(月)以降は寒気のピークを過ぎて寒さが少し緩みますが、北日本の日本海側は雪の降りやすい日が続きます。北〜西日本の太平洋側は正月三が日にかけて晴れるところが多く、初詣にも良い天気となりそうです。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


初日の出は太平洋側で期待大!〜
 元旦は太平洋側の広範囲で初日の出を見ることができそうです。北陸以北の日本海側では、雪や雨が降り、初日の出には厳しい天気になりそうです。山陰や九州北部も雲が多い空になりますが、雲の切れ間から、初日の出が見えるチャンスがありそうです。


◆年末年始の天気〜エリア別〜

 ※添付の関連資料を参照




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版