イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

日立造船など、「MADOCA II」を活用したごみ焼却発電プラントにおけるビッグデータ管理システムを開発

2016-01-04

SPring−8の制御フレームワーク「MADOCA II」を活用したごみ焼却発電プラントにおけるビッグデータ管理システムの開発


 日立造船株式会社(以下、日立造船)と公益財団法人高輝度光科学研究センター(以下、JASRI)は、このほど、大型放射光施設SPring−8を運転するために開発された制御フレームワーク「MADOCA II(※1)」をごみ焼却発電プラントのビッグデータ管理に適用するため、共同研究・開発を開始しました。なお、本開発はMADOCA IIの産業利用に向けた初めての取組となります。

 日立造船のごみ焼却発電プラントの運転管理では、数千点のセンサーにより温度、圧力など運転データの収集を行い、焼却炉の燃焼制御や遠隔監視などにこれらの運転データを活用していますが、近年では運転員の技術に依存しない最適な運転管理システムの構築が求められており、ビッグデータの活用が急務となっています。本プラントでビッグデータ特性を活かすためには、従来の数十倍にあたる数万点のセンサーからビッグデータの収集を行い、これをもとにした運転管理技術の開発が必要となります。しかしながら、従来のデータベースシステムでは収集可能なデータ処理性能に限界があるため、JASRIが開発したMADOCA IIを活用することとしました。
 MADOCA IIは世界最大級の放射光施設SPring−8を安定的に運転するための制御フレームワークであり、データベース基幹部は、わずか12台のエントリークラスのサーバー計算機で構成されていますが、1秒間に100万点以上のデータ収集を実現しています。これは従来の方式である1台の高性能サーバー計算機でデータ収集する方式と比べて100倍の性能を発揮しています。これを利用して、SPring−8を制御する数百台ものコンピューターから排出されるビッグデータを収集しています。また、SPring−8は年間約5,000時間の運転を行いますが、MADOCA IIを原因とした運転停止はなく、安定的に動作をすることが実証されています。また、JASRIは得られたビックデータを活用して、より高品質で安定した放射光が提供できるようにSPring−8の高度化を進めています。


 *参考画像は添付の関連資料を参照


 日立造船は、MADOCA IIを活用した、数万点の大容量のデータを高速に収集できる技術の開発を行い、来年度中にremonシステム(※2)のデータシステムを置き換える予定です。将来的には、インターネットを通じて、複数の施設のプラントや機械・設備メーカーなどの様々なビッグデータを集約し、運転員の判断を必要としないごみ焼却発電プラントの設計を目指します。
 日立造船は、国内において約65プラントの運転及び20プラント以上の施設運営を行っていますが、プラントの最適運転管理による売電コストパフォーマンスの向上や省人化を図り、従来の遠隔監視・管理から遠隔操作・運転自動化に向けて取り組んでいます。今後は、環境ソリューション事業での更なる効率化を進めていくと共に、舶用ディーゼルエンジンや橋梁、シールド掘進機など他の分野にもICTやビッグデータを活用していきます。

 ※1 MADOCA II((Message And Database Oriented Control Architecture II)とは、SPring−8における加速器及びビームラインの制御のためにJASRIが開発したシステムです。

 ※2 remonシステム(remote monitoring system:レモンシステム)とは、ごみ焼却施設の運転状況を当社の遠隔監視センターが遠隔監視し、設計検証や経年変化の確認、運転アドバイス、トラブル発生時の技術支援を行うために日立造船が開発したシステムです。




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版