イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サノフィとベーリンガーインゲルハイム、事業交換に向けた独占的交渉を開始

2015-12-21

サノフィとベーリンガーインゲルハイム、事業交換に向けた独占的交渉を開始


 ・サノフィは、コンシューマーヘルスケア事業のグローバルリーダーに
 ・ベーリンガーインゲルハイムは、世界第2位の規模を持つ動物用医薬品メーカーに

・2015年12月15日パリ、ドイツ/インゲルハイム
 サノフィとベーリンガーインゲルハイムは12月15日、コンシューマーヘルスケア(CHC)と動物用医薬品の事業交換に向けた独占的交渉を開始しました。両社は、サノフィの動物用医薬品事業(「メリアル」が運営、事業価値114億ユーロに相当)と、ベーリンガーインゲルハイムのコンシューマーヘルスケア事業(事業価値67億ユーロ相当)の交換に向けて検討を進めます。今回の事業交換にはベーリンガーインゲルハイムの中国でのCHC事業は含まれておりません。また、ベーリンガーインゲルハイムからサノフィに対して47億ユーロが現金で支払われる予定です。

 今回の事業交換を通して、サノフィはCHCにおいて、約51億ユーロの売上高(2015年予測ベース)および世界シェア4.6%近くを獲得し、世界トップクラスの規模になります。中国を除くベーリンガーインゲルハイムのCHC事業の売上高は2015年で約16億ユーロの見込みで、製品ラインナップや事業展開先の面でもサノフィとの高い相互補完関係があります。ベーリンガーインゲルハイムが現在持つCHC事業は、サノフィの展開が限られていた日本やドイツでの同社のポジション向上につながるほか、米国や欧州、中南米ユーラシア大陸各国などでの事業拡大の機会を提供します。

 また、動物用医薬品はイノベーションの追求や事業拡大の可能性において、大きな魅力のある分野です。メリアルとベーリンガーインゲルハイムの事業統合によって、売上高世界第2位の約38億ユーロ(2015年予測ベース)を見込む事業体が生まれ、グローバル市場をリードする規模になります。両社が有する動物用ワクチンや抗寄生虫薬、医薬品開発の技術基盤は、この分野で核となる成長セグメントを形成することになります。コンパニオンアニマルや養鶏部門に強みを持つメリアルと、豚ワクチンなど養豚分野での専門性を有するベーリンガーインゲルハイムの製品ポートフォリオは、高い相互補完性を持ち、両社の強みが大いに発揮されます。

 両社の事業交換について、サノフィ最高経営責任者(CEO)のオリヴィエ・ブランディクール(M.D.)氏は次のように述べています。「ベーリンガーインゲルハイムとの独占交渉を開始し、市場をリードできる領域で優位性を確立していくという当社の2020年へのロードマップにおける戦略的目標の実現に向けて、我々は迅速に行動しています。今回の事業交換により、サノフィは世界の一般用医薬品市場において、非常に認知度の高いブランドと補完的なポートフォリオを有するマーケットリーダーとなって、中長期にわたる価値を生み出すことができます。また、ベーリンガーインゲルハイムは、魅力的でかつ競争の激しい動物用医薬品の市場で、メリアルの潜在力を最大限引き出すものと確信しています」

 また、ベーリンガーインゲルハイム取締役会会長Prof.アンドレアス・バーナー氏は次のように述べています。「ベーリンガーインゲルハイムの戦略的優位性は、すでにグローバルに展開できるか、その道筋が明らかになっている分野での専門性に焦点を充てることにあります。私たちの動物用医薬品事業は、グローバル市場をリードする可能性と成長力を持っており、現在、そして今後も獣医師や様々な立場の動物オーナーの方々に画期的なソリューションを提供していきます。サノフィは我々のCHC事業を、高度な知識と業務経験を持つ献身的なチームによって、その潜在力を最大限に開花させると確信しています」


○ベーリンガーインゲルハイムについて
 ベーリンガーインゲルハイムグループは、世界でトップ20の製薬企業の1つです。ドイツのインゲルハイムを本拠とし、世界で146の関連会社と47,700人以上の社員が、事業を展開しています。1885年の設立以来、株式公開をしない企業形態の特色を生かしながら、臨床的価値の高いヒト用医薬品および動物薬の研究開発、製造、販売に注力してきました。

 ベーリンガーインゲルハイムにとって、社会的責任は企業文化の重要な柱であり、その中にはグローバル規模のイニシアチブ「Making More Health(人々のより良い健康の実現を目指して)」をはじめとする社会的なプロジェクトへの関与や、社員への思いやりの精神などがあります。また、お互いに配慮し、平等な機会を提供し、業務やキャリアと家族生活との調和を重んじることは、相互協力の基盤となるものです。また、あらゆる場面で環境保護と持続可能な社会の実現に向けて注力しています。

 2014年度は133億ユーロ(約1兆8670億円)の売上高を達成しました。革新的な医薬品を世に送り出すべく、売上の19.9%相当額を研究開発に投資しました。


 詳細は下記をご参照ください。

 http://www.boehringer-ingelheim.com/
 (ベーリンガーインゲルハイム)
 http://www.boehringer-ingelheim.co.jp/
 (ベーリンガーインゲルハイム ジャパン)



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版