イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

グンゼ、創業地・綾部の歴史的な建築物の整備を行い地域貢献を強化

2015-12-19

創業120周年ロゴマークを制定
創業の地、綾部の歴史的建築物を整備


 グンゼ株式会社(本社:大阪市北区、社長:児玉 和)は、2016年に創業120周年を迎えます。
 これを機に、ステークホルダーの皆さまに120年の感謝の思いを伝えるロゴマークを制定しました。
 また、「創業から120年の歴史を見つめてきた綾部」に特化して、綾部にある歴史的な建築物の整備を行い、創業地・綾部への地域貢献を強化します。

 グンゼは1896年(明治29年)、京都府何鹿郡(いかるがぐん・現在の綾部市)で、蚕糸業振興と地域貢献を目的に、何鹿「郡」の「是」(方針・進むべき道)を社名に「郡是製絲株式会社」として設立されました。
 人間尊重、優良品の生産、共存共栄の創業の精神を経糸(たていと)に、事業戦略や事業内容、商品・サービスなどの緯糸(よこいと)は時代の変化に合わせ進化させ、現在ではインナーウエア、レッグウエア、ハウスカジュアルウエア、繊維資材などの「アパレル事業」、プラスチックフィルム、エンジニアリングプラスチックス、電子部品、メディカル材料などの「機能ソリューション事業」、ショッピングセンターやスポーツクラブの運営などの「ライフクリエイト事業」の3つを事業の柱にしています。これらの製品、サービスを通してお客様に“ここちよさ”をお届けし、クオリティ オブ ライフ(QOL・生活の質)の向上に貢献する企業を目指しています。


■120周年記念ロゴマークの制定

 ※ロゴは添付の関連資料を参照


 今回制定したロゴは、伝統と実績に裏づけされた「信頼」と「未来志向」をイメージして制定された「GUNZE」ロゴに、120年にわたり挑戦を続けてきた証の“情熱の紅いリボン”をあしらいました。 また、次の世代へ着実にバトンを繋いでいこうという強い思いを込め、「つなごう、未来へ」というメッセージを加えています。


■創業地・綾部の整備の概要
 2014年5月に敷地内に「あやべ特産館」、「綾部バラ園」、「グンゼ博物苑」の3施設で構成される綾部市観光拠点「あやべグンゼスクエア」がオープンし、2014年度には目標の2倍以上11万人超の来館者が訪れるなど、観光地としての綾部の魅力アップに貢献しています。また、スクエア周辺のいわゆる「グンゼ通り」は京都府の景観資産の登録を受けていることから、通りに面した歴史的建築物等を再整備し、グンゼの創業の精神や魅力を体験できる場を提供します。歴史を継承するとともに綾部の魅力を向上し、地域社会に貢献します。


 ※以下の資料は添付の関連資料「参考資料」を参照

 1.「歴史資料館」の新設
 2.創業者宅を保存・移設する「道光庵」の新設
 3.「グンゼ博物苑」展示蔵のリニューアル
 4.「南ヶ丘公園」の整備


■その他
 ・120周年記念商品 これまで培った技術を集大成したアパレル製品を「120周年記念商品」として2016年春から順次発売します。
 ・120周年記念イベント 2016年秋に京都府綾部市で、広く市民の皆さんにも参加していただけるイベントを開催する予定です。
 ・120周年記念誌 ムック本を制作し、一般書店でも販売する予定です。


以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版