イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

武田薬品、前立腺がん・閉経前乳がん治療薬「リュープリン PRO注射用キット22.5mg」を発売

2015-12-19

前立腺がん・閉経前乳がん治療薬「リュープリン(R)PRO注射用キット22.5mg」の
日本における発売について


 当社は、本日、「リュープリン(R)」(一般名:リュープロレリン酢酸塩、以下「リュープリン」)の24週間持続製剤である「リュープリン(R)PRO注射用キット22.5mg」(以下、「24週間持続製剤」)について、前立腺がんおよび閉経前乳がん治療薬として日本で発売しましたのでお知らせします。

 リュープリンは、当社が創製したLH−RHアゴニスト(黄体形成ホルモン放出ホルモン誘導体)注射用製剤で、脳下垂体に持続的に作用し、脳下垂体の反応性を低下させることで性ホルモンの産生を抑制します。24週間持続製剤は、前立腺がんの適応で既に米国、欧州およびアジアの一部の地域で販売されています。閉経前乳がん治療薬としては、世界初の24週間持続製剤の発売となります。

 本剤は、当社独自のマイクロカプセル製剤技術により、1回の投与で24週間にわたり持続的に安定した血中濃度を維持する徐放性製剤です。本剤が前立腺がんおよび閉経前乳がんの治療選択肢に加わることにより、治療スケジュールのオプションが増え、また、注射の回数が減ることで患者さんの負担軽減に貢献できるものと期待します。

 当社の取締役 ジャパンファーマビジネスユニット プレジデント 岩崎真人(◇)は、「前立腺がんおよび閉経前乳がん患者さんのアンメットメディカルニーズは高く、リュープリンを1992年に日本で上市した後も、さらなる持続製剤の研究を行ってまいりました。24週間持続製剤は、患者さんのさまざまな負担の軽減にお役立ていただけるものと確信しております」と述べています。

 ◇取締役名の正式表記は添付の関連資料を参照


以上


<24週間持続製剤の概要>
 製品名:リュープリン(R)PRO注射用キット22.5mg
 一般名:リュープロレリン酢酸塩
 効能・効果:
  ・前立腺癌
  ・閉経前乳癌
 用法・用量:
  通常、成人には24週に1回リュープロレリン酢酸塩として22.5mgを皮下に投与する。
  投与に際しては、注射針を上にしてプランジャーロッドを押して、懸濁用液全量を粉末部に移動させて、泡立てないように注意しながら、十分に懸濁して用いる。
 薬価:105,039円



この記事に関連するキーワード

血中濃度 ジャーロ 誘導体 乳がん LH

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版