イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

ローソンとスリーエフ、資本・業務提携に関する基本合意書を締結

2015-12-02

株式会社スリーエフと株式会社ローソンの資本業務提携に係る基本合意書締結のお知らせ


 株式会社スリーエフ(本社:横浜市中区、代表取締役社長:中居 勝利、以下「スリーエフ」)と、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:玉塚 元一、以下「ローソン」)は、平成27年11月27日(金)に資本業務提携(以下「本提携」)に関する基本合意書を締結し、具体的な協議を開始することといたしましたので、お知らせいたします。

     記

1. 本提携の理由
 コンビニエンスストア業界を取り巻く環境が大きく変化する中で、今般、両社は、従来の取り組みに加え、一層の経営体制強化が必要との認識で一致し、資本業務提携に係る基本合意書を締結いたしました。
 本提携は、両社の経営の独立性及び固有の企業ブランド・文化を維持した上で、商品等の共同開発・共同仕入、共同販売促進キャンペーンの実施、及びその他経営効率を高めるための情報共有などで協業することにより、競争力のあるコンビニエンスストア事業に関する戦略的パートナーシップを組成することを目的としております。
 本提携に伴い、両社は、ローソンがスリーエフの既存株主が保有する普通株式の一部を取得することを想定しております。また両社は、今後当事者間での具体的な協議を進め、平成27年12月下旬を目途に本提携に関する資本業務提携契約を締結する予定です。


2. 本提携の内容
 (1)資本提携の内容
 両社は、ローソンがスリーエフの既存株主から、スリーエフの発行済株式総数の最大5%に相当する普通株式を取得することを想定しております。

 (2)業務提携の内容
 本提携においては、両社の経営の独立性及び固有の企業ブランド・文化を維持した上で、商品等の共同開発・共同仕入、共同販売促進キャンペーンの実施、及びその他経営効率を高めるための情報共有での協業可能性を、関連法令の下で今後具体的に検討してまいります。なお、業務提携の具体的な方針および内容等につきましては、今後両社間で分科会等を設けて協議を進める予定です。


3. 両社の概要

 *表資料は添付の関連資料を参照


4. 今後の日程
 (1)本提携に関する基本合意書締結:平成27年11月27日
 (2)資本業務提携契約の締結:平成27年12月下旬(予定)


5. 今後の見通し
 本提携が、両社の平成28年2月期の連結業績に与える影響につきましては、現時点では未定ですが、業績に重要な影響を及ぼすことが明らかとなった場合には、速やかに公表いたします。


以上



この記事に関連するキーワード

資本提携 普通株式 ローソン

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版