イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

東洋鋼鈑、女性の健康増進に有用な遺伝子解析キットの開発と検査サービスを開始

2015-12-01

女性の健康増進に有用な遺伝子解析キットの開発と検査サービスの開始
〜女性をもっと健康に、山口から〜


 個人向けの遺伝子解析サービスは、生活習慣病予防のための意識変化や、食生活や日頃の運動など日常生活を改善するきっかけとなることから、人々の健康増進に寄与するサービスとして期待されています。
 東洋鋼鈑株式会社は、山口大学との共同研究を基に、女性に適した健康情報を提供する遺伝子解析キットを開発しました。
 今回開発した遺伝子解析キットは、乳癌、肥満、糖尿病や高血圧といった生活習慣病に関連する12種類の一塩基多型(※1)を調べるキットです。山口大学ベンチャーである株式会社ブラケアジェネティクスは、遺伝子解析のデータと、生活習慣などの環境要因のデータを組み合わせ、女性の健康増進に有用な情報を提供するサービスを開始いたします。本キットは、そのサービスのひとつとして使用されます。
 今後、1,000人規模のモニターを実施した後、2016年4月からサービスを開始する予定です。


<研究の背景と経緯>
 東洋鋼鈑株式会社では、表面処理技術を活かして開発したDNAチップ基板を強みとして、遺伝子解析キットの開発を進めてまいりました。現在、癌やその他疾患に関連して、薬剤や副作用に関連する遺伝子を高精度かつ迅速に測定できる遺伝子解析キットを開発しております。
 今回は、これまで培った遺伝子解析技術をもとに、ヘルスケアの分野、特に女性の健康に役立てることができる遺伝子解析キットを開発いたしました。


<研究の内容>
 1. 遺伝子解析キットについて
 東洋鋼鈑株式会社は、女性の健康増進に有用な情報を提供できる12種類の遺伝子を解析する遺伝子解析キットを開発しました。この遺伝子解析チップは、山口大学ベンチャーである株式会社ブラケアジェネティクスが行う、女性の健康増進に特化した健康情報配信サービスの一つとして使用されます。
 東洋鋼鈑株式会社のバイオチップ技術は、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)層を有する表面処理を特徴とした高精度・簡便に測定できる技術です。遺伝子多型を検出するためチップキット設計を行い、対象となっている12種類の遺伝子多型を、1チップで同時に高精度かつ簡便に測定できる、遺伝子解析キットを完成いたしました。

 2. 女性に特化した健康情報配信サービス(株式会社ブラケアジェネティクス提供)
 株式会社ブラケアジェネティクスでは、お勧めの栄養情報、レストラン店舗情報、サプリメント情報、化粧品情報などを占い感覚で体験できる、個別化された利用者の健康情報を配信するサービスを提供します。
 今回、このようなサービスの一環として、『女性の健康度評価遺伝子検査』を完成しました。このサービスは、食欲、肥満、カフェイン代謝、疲労、メタボリックシンドローム、乳がん、糖尿病、高血圧などに関わる体質に関する遺伝子を解析し、利用者に提供するサービスをより一層、個人にカスタマイズしたものにすることができます。

 当検査では、山口大学東洋鋼鈑株式会社及び(一財)生物科学安全研究所との共同研究により開発した、次世代遺伝子検査技術や女性の健康評価用DNAチップを用います。
 検査を申し込まれた利用者が専用容器で自分の唾液を送付すると、遺伝子解析の後に解析結果が個人用サイトで閲覧できるサービスを予定しております。


<波及効果>
 本解析キットは、山口県内企業を中心として県の支援を受けて開発されており、山口県内での事業化に直結した成果です。本事業が開始することによって、山口県における遺伝子解析ビジネスの創出と、それに伴う雇用の創出につながります。


<今後の展開>
 今後、1,000人規模のモニター試験を実施した後、2016年4月からサービスを開始する予定です。
 乳がんになりやすい体質であるか普通の体質であるかを判定する『乳がんのなりやすさ遺伝子検査』(山口大学医学部発明の特許技術)も発売予定です。

 ※本研究成果は『やまぐち産業戦略研究開発等補助金』(※2)の支援を受けて開発されました。


<参考図>

 *添付の関連資料を参照


<用語解説>
 ※1 遺伝子を構成するDNA配列の個体差であり、集団の1%以上の頻度で発生するもの。
 ※2 山口県が平成25年度に、医療関連や環境・エネルギー分野において、企業の戦略的な研究開発・事業化を支援するために創設した補助金。


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版