イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

積水化成品、大型施設の天井材など向け建築内装材「軽量不燃板」を開発

2015-11-28

「軽量不燃板」の開発について


 積水化成品工業株式会社(本社:大阪市北区西天満2−4−4 社長:柏原正人)は、この度、建築基準法の規定に基づく不燃性能を持つ「軽量不燃板」を開発しました。
 これは当社の燃焼熱量を制御した軽量な合成樹脂発泡体を芯材に、金属箔でサンドイッチ加工した、重さが700g/m2の板材で、軽量化が求められる建築内装材に適しています。体育館・ホール・大型店舗・オフィス・空港等の大型施設の天井材としてご使用いただけます。


1.「軽量不燃板」の特長
 [1]軽量
 軽量不燃板の重量は1m2あたり700gであり、一般に天井材として広く使われている石膏ボードの約10分の1です。天井の仕上げ材として使用することにより、天井全体の軽量化を実現することができ、幕材と異なり張力を保持させる下地の必要もありません。

 [2]不燃性能
 軽量不燃板は、建築基準法の規定に基づく不燃材料です。(不燃材料認定番号:NM−4138)

 [3]意匠性
 軽量不燃板は、芯材で使用する合成樹脂発泡体の成形性を活かし、立体的な形状を作ることが可能となり、石膏ボードでは加工が困難であった立体的な天井を作ることができます。表面仕上層は、不織布が標準仕様となっており、従来の天井材に無かった質感(マット感)が得られます。また、表面仕上層にその他の素材を使用することも可能です。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照


2.今後の事業展開
 この「軽量不燃板」は、人が集まる建築構造物における地震時の安全性や、免震構造に要求される建築構造物の軽量化を向上させるソリューション提案(具体的には、体育館・ホール・空港・大型店舗などにおける地震時の安全性)として、天井以外の用途開発も進め事業展開を図っていきます。


3.販売計画
 ・2016年度 200百万円
 ・2020年度 500百万円


以上





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版