イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アドバンテッジ リスク マネジメント、大手企業対象のストレスチェックサービスを拡充

2015-11-28

大手企業を対象としたストレスチェックサービスを拡充
〜3000名以上の企業向けに最適化した新パッケージを提供〜


 株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:鳥越 慎二)は、従業員数3,000名以上の企業に特化した、ストレスチェックと医師の面接指導を組み合わせたパッケージを新設し、12月1日より提供を開始します。大手企業特有の事情に対応したサービスを投入し、より多くの企業のストレスチェックを支援し、メンタルヘルス問題の解決に貢献してまいります。

 労働安全衛生法の一部改正により、本年12月1日より50名以上の事業所において従業員への「ストレスチェック」が義務化となります。
 当社はかねてから主力商品として、ストレスチェックから医師面接やカウンセリングなどのケア、組織分析に至るまでを一貫してサポートするパッケージを提供してきました。
 その中で、社内の人事機能や産業保健資源が充実している一部大手企業では、フルラインのサービスでは機能が重複する一方、事業拠点の分散による煩雑なオペレーションや、地方拠点における医師面接対応の業務を外部委託したいというニーズも挙がっていました。
 当社は、そうした一部の大手企業のニーズに対応するため、このたび従業員3,000名以上の企業に限定して、「ストレスチェック」に「医師面接」サービスを組み合わせた新パッケージを導入する運びとなりました。

 ストレスチェックのテストは、厚生労働省が示す「職業性ストレス簡易調査票」を利用する『ベーシックチェック』とし、医師面接では、当社が構築した全国47都道府県に及ぶ精神科心療内科の“専門医ネットワーク”を活用できます。企業にとっては、産業医だけでは手薄になりがちな地方拠点の従業員のケアをサポートし、企業の対応が不十分と想定される領域を補うことにより、既存の社内資源を活かしながらストレスチェック制度の効果を最大化できるものと考えます。

 当社は引き続き、法対策から組織活性化までを含む総合型パッケージの提案を強化するとともに、お客様のニーズに柔軟に対応した商品サービスを提供し、企業のストレスチェック制度運営やメンタルヘルス問題の解決に貢献してまいります。


■新商品の概要
 ○大手企業向け「ストレスチェック+医師面接」パッケージ
  ・ストレスチェック:「ベーシックチェック(厚生労働省の職業性ストレス簡易調査票に準拠)」
  ・医師面接:全国47都道府県、約100箇所のネットワークが利用可
  ・対象:従業員3,000名以上(単体)の企業様
  ・価格:
   【基本料金】従業員一人当たり480円〜
    *従業員数によるボリュームディスカウントあり。
    *医師面接は1件当たり45,000円を別途従量課金。


 ※参考資料は添付の関連資料を参照



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版