イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アズビル、人の手や視覚・知能を機械化し変化に柔軟に対応できる技術を開発

2015-11-28

人の手や視覚、知能を機械化し、変化に柔軟に対応できる技術を開発
−新技術を搭載した自動組立ロボットのデモンストレーションを
計測展 2015 TOKYOおよびシステム コントロール フェア 2015にて実演−


 アズビル株式会社(本社:千代田区丸の内2−7−3 社長:曽禰寛純)は、人の手のしなやかさを再現できるデバイス「アクティブコンプライアンス(TM)」、ならびに人の目のように視覚情報から認識や判断を行う画像処理システム「サーボビジョン」を独自開発いたしました。これらの技術を組み合わせた自動組立ロボットのデモンストレーションを、12月2日より東京ビッグサイトで同時開催される計測展 2015 TOKYOおよびシステム コントロール フェア 2015にて実施いたします。

 当社は、「人を中心としたオートメーション」の企業理念に基づき、社会動向やお客さまの抱える課題の動向、技術の動向などを中長期視点で捉え、戦略技術領域を定めて技術開発と商品開発を進めています。今回開発した「アクティブコンプライアンス」ならびに「サーボビジョン」は、人の持つ微妙な感覚や認識能力、永年培われた技能などを「機械」に与え、機械が人と融合、協調することで、生産活動などの効率化を志向する「人間・機械融合技術システム技術」の一環として開発したものです。

 「アクティブコンプライアンス」は、位置・加速度・電流センサとリニアアクチュエータで構成されたデバイスです。作業に合わせ力を最適に制御しながら素早く動作させることにより、部品を傷つけずに組み立てることができるだけでなく、それぞれのセンサ情報から状態を推定し作業の良否判断ができる点が従来にはない特徴です。「サーボビジョン」は、ランダムに配置された部品の種類や位置を認識することや、出来栄えを検査することができる画像処理システムです。これらの技術を用いて作業や環境の変化に柔軟に対応する自動化システムの実現を目指しています。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(1)」を参照


 計測展 2015 TOKYO およびシステム コントロール フェア 2015では、これら2つの技術の価値をご覧いただくために、複数の部品から最適な部品を選びやさしく組み立てる、一連の動作を“「やさしい手」でブロック組み立て”と題した自動組立ロボットにて実演いたします。お母さんの手のようなやさしさやぬくもり、時に強さを感じることのできるデモンストレーションを通じて、当社の掲げる「人と技術の協創」の一端をご覧いただけます。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像(2)」を参照


 当社はazbilグループの企業理念である「人を中心としたオートメーション」の下、お客さまの「安心・快適・達成感」を実現するとともに、地球環境に貢献してまいります。

 *アクティブコンプライアンスは、アズビル株式会社の商標です。





この記事に関連するキーワード

東京ビッグサイト コンプライアンス 千代田区 地球環境

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版