イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

出光興産、韓国社と有機EL材料関連分野で特許の相互活用と製造協力に関する覚書を締結

2015-11-12

有機EL材料事業における協力に関する
覚書を締結しました


 出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:月岡 隆、以下出光)と、Doosan Corporation(本社:韓国ソウル特別市中区、CEO:李在慶、以下 Doosan)は、本日、有機EL材料関連分野における両社の特許の相互活用と製造についての協力に関する覚書を締結しました。

 両社は、近年目覚ましい拡大を見せる有機EL市場において、高性能の有機EL材料を供給してまいりました。両社とも、当該分野における主要メーカーとして、多数の有機EL材料関連特許を保有し、自社内に製造設備を備えております。

 今回両社は、一方の保有する有機EL材料関連特許を用いて他方が特定の条件下で材料の開発、製造、販売を行うことを可能とする協力関係の構築に合意しました。この協力により、両社の材料開発の加速が見込まれるほか、未開発の分野において、他方の知見を生かした開発を行うことで、新しい有機EL材料の創出につなげることが可能となります。

 また両社は、静岡県御前崎市および韓国京畿道パジュ市の出光の製造拠点と、韓国全羅北道イクサン市のDoosanの製造拠点における製造設備を相互に活用することによって、製造面でも協力を進めます。両社はこの協力を通じて製造コストの低減と競争力の向上を目指します。

 出光にとって、今回の協力関係の構築は、韓国材料メーカーとの初の本格的なアライアンスになります。Doosanとはこれまで部分的な協力関係がありましたが、それらを通じて両社間に信頼感が醸成されアライアンスを検討する環境が整ってきたこと、また技術面において両社の強みを生かすことが期待できることから、今回の覚書締結に至りました。

 Doosanにとって、今回の協力関係の構築は、世界最高の有機EL材料技術を保有している出光との協力関係を通して、今後自社の有機EL材料関連ビジネスの範囲を拡大し、継続的に成長する契機となるものと期待しています。

 この協力関係の構築により、両社は今後一層の拡大が見込まれる有機EL市場における事業の強化・拡大を目指してまいります。なお、2015年12月末までに、本協力に関する本契約の締結をめざします。


以上


【参考資料】

■会社概要
 ・出光興産株式会社
  名称:出光興産株式会社
  所在地:東京都千代田区丸の内三丁目1番1号
  代表者:代表取締役社長 月岡隆
  設立:1940年(1911年創業)
  資本金:1,086億円
  売上高:4兆6,297億円(2014年度)
  主要事業:石油精製、石油製品の製造販売、石油化学製品の製造・販売

 ・Doosan Corporation
  名称:Doosan(Doosan Corporation)
  所在地:ソウル市中区 Jangchungdan−ro 275
  代表者:CEO 李在慶
  設立:1933年
  資本金:4,906億ウォン(2014年)
  売上高:2兆ウォン(2014年)
  主要事業:
   銅張積層板、有機EL材料、フォークリフト、油圧部品
   燃料電池 等



Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版