イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

サクラクレパス、洗濯にも強くはがれにくい「名前ラベル・マイネームツインセット」など発売

2015-11-10

ユニチカ×サクラクレパス共同開発
“洗濯に強くはがれにくい布”と“洗濯に強く落ちにくいペン”がセットになった!
『名前ラベル・マイネームツインセット』
『ゼッケン・マイネームツイン(太・細)セット』を発売


 株式会社サクラクレパス(本社:大阪市中央区 社長:西村彦四郎)は、ユニチカトレーディング株式会社(本社:大阪市中央区 社長:竹歳寛和、以下「ユニチカ」)との共同開発商品として、本企画専用に開発した洗濯に強くはがれにくい名前ラベル・ゼッケンと、にじみにくく洗濯に強いサクラクレパスの名前書きペン「マイネーム(R)」がセットになった『名前ラベル・マイネームツインセット』(本体価格:350円+消費税)、『ゼッケン・マイネームツイン(太・細)セット』(本体価格:550円+消費税)の2商品を2015年12月10日(木)より順次発売いたします。


 *商品画像は添付の関連資料を参照


1.商品特長
 ■本商品のためにユニチカと共同開発した名前ラベル・ゼッケンなので、洗濯に強く、はがれにくくなっています。
 ■名前ラベル・ゼッケンには、特殊表面加工が施されているため、インキがにじみにくくなっています。
 ■名前ラベル・ゼッケンともにアイロンで簡単に接着できるので、縫い付ける手間がありません。
 ■名前書きペンとして「マイネーム(R)」が入っているので、書いた文字がにじみにくく、洗濯に強くなっています。
 ■名前ラベルは、年齢・男女のイメージにとらわれずに使いやすい色合いなので、幅広い層のお子さまにおすすめです。
 ■名前ラベルには、チェック柄が施されているので、名前書きが華やかに仕上がります。
 ■ゼッケンは、白い無地を採用しているので、体操服や水着のサイズ、名前書きの用途に合わせて裁断することで幅広く活用できます。


2.企画背景
 ■お母さまがお子様の持ち物へ名前ペンを使って名前書きを行う際、筆記対象の54%が布製品であることが分かっています。(※グラフ)しかし、布製品には体操服やカラー帽子、収納袋などといった黒や濃い色の布もあり、直接名前書きをしにくい場合があります。

 ■布製品へ直接名前書きができない場合、ラベルやゼッケンなどの布に筆記し縫い付ける、もしくは接着することにより布を貼り付ける方法があり、より簡単な方法として後者が挙げられます。

 *グラフ資料は添付の関連資料を参照


 しかし、接着には洗濯に弱い(はがれやすい)という欠点を持っていました。
 そこで、1889年の創業以来培ってきた繊維研究・技術の開発に強みを持つユニチカとともに、洗濯に強い接着力を持つ布を共同開発し、お母さまがより使いやすい商品を企画しました。


3.商品概要

 *添付の関連資料を参照


4.ユニチカトレーディング株式会社について
 1889年創業の高分子・機能材・繊維などの事業を展開しているユニチカ株式会社のグループ会社です。
 創業以来の繊維事業を受け継ぎ、原糸から生地製品、最終製品までを手掛け、用途分野は、レディス・メンズ・スポーツ・ユニフォームウェアといった衣料から、土木・建築用や工業製品用などの産業資材まで幅広く展開しています。
 長年にわたって蓄積されたノウハウを資産に、ポリマー改質技術や特殊な紡績技術を駆使した、さまざまな繊維製品の研究開発を行っています。グループ各社との連携によって、市場競争力を高めた差別化製品を送りだしています。


5.名前書きペン「マイネーム(R)」について
 布に書いてもにじみにくく、洗濯しても落ちにくい名前書きペンです。
 1969年の発売より、名前書きペンの定番として多くの方々に親しまれています。
 黒いインキのボールペンタイプやサインペンタイプといったペン先・太さの展開に加え、ホワイトやパステルカラーといった豊富なインキ色も特長として幅広いラインナップを取り揃えています。

 *参考画像は添付の関連資料を参照


※消費者の方からのお問い合わせ先
 サクラクレパスお客様相談室 TEL:(06)6910−8818
 受付9:00〜12:00、13:00〜17:00(土・日・祝日・弊社休日を除く)




この記事に関連するキーワード

水着のサイズ ユニチカ ペン先 創業

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版