イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

NEC、リオ・デ・ジャネイロで土砂災害シミュレーションシステムを活用した実証実験を実施

2015-10-22

NECブラジル リオ・デ・ジャネイロ市で土砂災害シミュレーションシステムを活用した実証実験を実施


 NECは、ブラジルリオ・デ・ジャネイロ市において、土砂災害シミュレーションシステムを用いて斜面の安定度を把握する実証実験を、2015年4月から5月まで実施しました。本システムを活用した実証実験は、ラテンアメリカでは初の試みとなります。

 リオ・デ・ジャネイロ市は、2011年1月に集中豪雨による大規模土砂災害が発生したこともあり、市民は土砂災害対策に高い関心を持っています。
 今回の実証実験は、NEC土砂災害シミュレーションシステムを用いて、斜面の地質情報や、雨量などのリアルタイムな気象情報を組み合せて分析することにより、斜面の安定度を解析するものです。
 これにより、土砂災害の発生地域をより正確に把握できるため、住民に対して早期に避難警報を出すことなど、防災活動の意思決定を支援できるものと考えます。

 NECは社会ソリューション事業に注力しており、中でもグローバル成長戦略の柱として「セーフティ事業」を強化しています。今回の取り組みもその一環であり、今後も新技術の開発・実証を進め、安全・安心で豊かな社会の実現に貢献していきます。


■背景
 ブラジルリオ・デ・ジャネイロ市は亜熱帯地域に位置するため、雨期には多くの降水量を観測します。2011年1月には集中豪雨による大規模土砂災害が発生し、多くの被害が出たことから、市民は土砂災害対策に高い関心を持っています。今回の実証実験は、特に頻繁な土砂災害を引き起こす雨期において、リオ市民を守ることを目的として実施されたものです。

 NECは今回の実験結果をもとに、さらなる技術強化を行うとともに、本システムの展開に向けた取組みを推進していきます。

 NECグループは、「2015中期経営計画」のもと、安全・安心・効率・公平という社会価値を提供する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。


以上


◆本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 NEC 米州・プラットフォームソリューション本部
 TEL:03−3798−9984





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版