イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

イオン、PB商品のランドセルからA4クリアファイルがすっぽり入るサイズを発売

2010-10-20

“お子さまの使いやすさが第一”
A4クリアファイルが“かるがる すっぽり”入る「かるすぽ」ランドセル誕生
イオンは10月17日(日)「孫の日」の贈り物にランドセルを提案


 イオンは、プライベートブランド「トップバリュ」のランドセルを今年リニューアルいたしました。お客さまの声を生かし、ランドセルの内寸の幅を広げることにより「A4サイズの教材」だけでなく「市販のA4クリアファイル」までもすっぽり入るサイズといたしました。

 2011年春から本格実施される学習指導要領によると、「脱ゆとり」教育の方針のもと、小学校の教科書のページ数が約25%増加する見込みです。これにより教科書のページが増加する分ランドセルの中のゆとりが少なくなります。さらに、学習ドリルや学校で配布するお便り、テストなどは、A4サイズが主流に変わってきており、これらの資料を入れる「A4のクリアファイル」が現状の横幅では合わなくなってきています。



〜お客さまの声を生かし商品化。ランドセルに求める新機能は「A4クリアファイル対応」〜
 お客さまから「A4クリアファイルの幅がランドセル内寸幅より大きく、まっすぐ入らない」や「A4クリアファイル対応ランドセルがほしいが、軽くて、お買い得価格のものがみつからない」などのご意見を多数お寄せいただいておりました。

 イオンは、前述の小学校教育の環境変化にともなうお客さまからのご意見にお応えし、A4サイズの用紙(横幅21.0cm)をいれる市販のA4サイズのクリアファイルまでも入るよう、ランドセルの内寸幅を22.3cmに広げることで、市販のA4クリアファイルがまっすぐ入り、お子さまでもスムーズに出し入れできるようにいたしました。

 さらに、今年の「トップバリュ」ランドセルは、サイズの見直しとともに、軽量化にも取り組みました。約300にものぼるランドセルを構成するパーツの強度や耐久性を保持しながら、同等の機能を有する一般的なランドセルと比較して20〜60g程度の軽量化を図り、お子さまの通学時における更なる負担軽減にも配慮いたしました。

 例えば「トップバリュ 24色カラーランドセル」は、ランドセルのサイズの見直しのほか今年新たにポケットを大型化しながら、同等の機能の商品と比較し、20〜40g程度軽い920g※と昨年と同様に1kg以下の軽さを実現いたしました。


※ランドセルの重さはカラーや湿度により個体ごとに若干異なります


*以下、商品画像および詳細は添付の関連資料を参照

この記事に関連するキーワード

学習指導要領 トップバリュ 孫の日

Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版