イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

佐藤製薬、米社とメディコンの合弁契約を解消

2015-10-05

合弁契約の合意解消に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、当社持分法適用関連会社である株式会社メディコン(以下、「メディコン」という)について、米国C.R.Bard社との間で、合弁関係を友好的に解消し(以下、「合弁契約の合意解消」という)、メディコンの当社保有株式(発行済株式全体の50%)全てをメディコンに譲渡すること(以下、「本件株式譲渡」という)に合意することを決議しましたので、下記の通りお知らせいたします。なお、本件株式譲渡によりメディコンは当社持分法適用関連会社から外れる事になります。


1.合弁契約の合意解消の理由
 メディコンは当社とC.R.Bard社の100%子会社であるBard International,Incとの合弁会社として昭和47年に創立し現在に至っております。
 創立以来、メディコンは「人々のクオリティ オブ ライフ(QOL)の向上と医療技術の発展に貢献する」という企業理念のもと、医療機器の製造販売にとどまらず、常に患者様を中心とした様々な方のQOL向上と、製品や情報の提供により医療技術の発展に貢献すべく事業を展開してまいりました。現在、メディコンは、C.R.Bard社が製造し供給する泌尿器科関連製品、静脈アクセス・胃瘻関連製品、血管ステント等を販売しております。
 一方、C.R.Bard社は、各種医療機器の開発、製造、販売を行う世界的有力企業で、従業員は全世界で約13,900名を数えます。血管、泌尿器、腫瘍の診断および治療用医療機器の分野において高い地位を確立しており、また外科専門の製品も多数取り扱っております。その製品群は世界中の病院、個人診療所、各種療養施設において幅広く販売されています。
 当社は、変化する事業環境の中でより競争力を高めるという経営戦略上の観点から選択と集中を進めて参りました。その中、当社における医療機器事業のあり方を検討した結果、合弁契約の合意解消及び本件株式譲渡が当社並びにC.R.Bard社、およびメディコンにとって企業価値向上に大きく貢献する内容であると判断いたしました。


2.合弁契約の合意解消の内容
 当社及びC.R.Bard社は、両社の合意に基づき、平成27年11月2日(予定)に合弁を解消し、当社は当社が保有するメディコンの全株式(発行済株式の50.0%)をメディコンへ譲渡する予定です。


 ※リリース詳細は添付の関連資料を参照


以上




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版