イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

アップル、Macユーザー対象に「OS X El Capitan」を無料アップデートで提供開始

2015-10-02

OS X El Capitan、無料アップデートとして明日提供開始
洗練されたエクスペリエンスと向上したパフォーマンスによりMacをさらに素晴
らしく


 2015年9月30日、Appleは本日、世界で最も先進的なデスクトップオペレーティングシステムの最新のメジャーリリース、OS X El Capitan(オーエステン・エルキャピタン)が米国時間の9月30日(水)にMacユーザを対象に無料アップデートとして提供されることを発表しました。El CapitanはOS X Yosemiteの画期的な機能と美しいデザインをベースに、ウインドウ管理、内蔵アプリケーション、Spotlight検索の刷新とパフォーマンスの向上により、Macエクスペリエンスを洗練させ、アプリケーションの起動や切り替え、PDFの閲覧やメールアクセスといった毎日の操作をより迅速に、さらに軽快にします。

 「Macがこれほど人々に愛されている大きな理由の一つがOS Xのパワーと使いやすさです。El Capitanはとても大きな違いにつながる小さな改良の積み重ねにより、Macのエクスペリエンスを洗練させ、パフォーマンスを向上させています。OS Xベータプログラムを通して届いたフィードバックは信じられないほどポジティブでした。El Capitanを使うことによりユーザはMacのことがもっと好きになると思います」と、Appleのソフトウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント、クレイグ・フェデリギは述べています。


■洗練されたMacのエクスペリエンス
 El CapitanはユーザがMacで最もよく行う操作をよりシンプルかつスマートに行えるようにします。すっきりとしたデザインとなったMission Controlを使うと、Mac上に開いているすべてを一望、整理することがさらに簡単になります。一回のスワイプで、Mission Controlはすべてのウインドウを一つの平面上に並べてくれるため、必要なウインドウをこれまで以上に簡単に見つけることができます。デスクトップがウインドウで混んできたら、ウインドウの一つを画面上部にドラッグして新しいスペースを作り、そこにウインドウを広げることができます。また、新しいSplit View機能では、二つのアプリケーションウインドウをフルスクリーンモードで自動的に左右に並べて表示できるので、気を散らされることなく両方のアプリケーションに集中できます。

 SpotlightはEl Capitanでさらにスマートになりました。Spotlightを使って、株価、現在の天気と天気予報、スポーツの試合結果、試合日程、チームの順位、さらに選手の情報までチェックすることができます。また、Spotlightでは自然な言葉づかいでファイルを検索することもできます。例えば、「4月にハリソンから来たメール」とか「昨日作ったプレゼンテーション」とタイプすると、探しているまさにそのものを見つけるのをSpotlightが手伝ってくれます(**)。Spotlightウインドウは、より多くの結果を表示できるようにリサイズしたり、デスクトップの好きな場所に移動することもできます。

 El CapitanではOS X内蔵アプリケーションもさらに良くなっています。
 Safariでは新たに、お気に入りのウェブサイトを開いたままタブバーでアクティブにしておくページピン機能が追加され、また、流れるブラウザの音声をどのタブからでも素早く消音するミュートボタンも新たに用意されました。メールには新機能として、メールメッセージ中の名前やイベントを認識して、それを連絡先やカレンダーにワンクリックで追加できるSmart Suggestionsが加わりました。また、iOSと同じようにスワイプ操作によってメッセージを削除したり、フルスクリーンモードで複数のメールメッセージを切り替えることも可能になりました。「写真」アプリケーションでは、撮影地を編集したり、複数の写真の説明をまとめて変更したり、アルバムを日付やタイトルで並べ替えたりすることができるようになったほか、お気に入りのデベロッパが作ったサードパーティ編集拡張機能を使ってさらに上のレベルの編集を行うこともできます。

 El Capitanでは「メモ」も完全に新しくなり、メモの中に写真、PDF、ビデオ、その他のファイルをドラッグ&ドロップしたり、SafariのURLや地図の位置情報のようなアプリケーションのコンテンツも「共有」メニューを使って直接追加できるようになりました。チェックリストが簡単に作成できるようになり、重要なTo−doリストを確認しやすくなるほか、新登場の添付ファイルブラウザでは添付ファイルを一か所に集めて表示するので、探しているものを簡単に見つけることができます。iCloud?を使うと、メモがいつも同期されている状態にあるため、一つのデバイスで作成したメモを他のデバイスで編集したりチェックリストの項目をチェックしたりすることができます。


■向上したシステムパフォーマンス
 OS X El CapitanではMac全体のシステムパフォーマンスが向上し、日常的な作業の多くを、これまでよりも迅速に、より軽快にこなせるようになります。
 Appleの画期的なグラフィックテクノロジーであるMetalによってCore AnimationとCore Graphicsが加速されることで、システムレベルの描画能力が最大50パーセント、効率性が最大40パーセント向上し、結果的に日常的に使うアプリケーションの描画がこれまでよりも速くなります(*)。MetalはまたCPUとGPUの能力をフルに引き出して、ドローコールのパフォーマンスを最大10倍も高速化することでスムーズな描画を実現し、ゲームやProアプリケーションにおいて、より豊かで、より流れるようなエクスペリエンスを提供します(*)。

 El Capitanでは国際言語対応もいっそう強化されました。新しい中国語のシステムフォントは繁体字と簡体字の両方を備え、鮮明な画面可読性を持つ50,000もの美しくデザインされた字体を備えています。中国語のキーボードインプット方式では語彙が定期的に更新されるほか、変換候補ウインドウがよりスマートになりました。El Capitanでは、ひらがなを自動的に漢字へ変換するので、個々の語に対して変換候補を選んで確定する必要が減り、日本語入力が高速化します。また、新しい4つも含めた日本語のフォントコレクションから選べるので、自分が作成している文書に最も適したフォントを選ぶことができます。


【提供について】
 OS X El Capitanは米国時間の9月30日(水)からMac App Storeで無料アップデートとして提供されます。El Capitanは2009年以降に発売されたすべてのMacのほか、2007年と2008年に発売された一部のモデルにも対応しています。

 *128GBのフラッシュストレージと8GBのRAMを装備した2.7GHz Intel Core i5搭載13インチMacBook Proを使用し、2015年8月にAppleが実施したテスト結果によります。リリース前のOS X v10.11を使ってテストを実施しました。利用できる機能はデバイスによって異なります。パフォーマンスはシステム構成、アプリケーションの負荷、その他の要素によって異なります。

 **言語によっては利用できない場合があります。


【Appleについて】
 Appleは1984年にMacintoshを登場させ、パーソナルテクノロジーに革命を起こしました。今日Appleは、iPhone、iPad、Mac、Apple Watchにより世界のイノベーションを牽引しています。Appleの3つのソフトウェアプラットフォーム−iOS、OS X、watchOS−はすべてのApple製品でシームレスな体験を提供するとともに、App Store、Apple Music、Apple Pay、iCloudといった画期的なサービスで人々の可能性を拡げています。Appleの10万人の社員は世界で最も素晴らしい製品を創り出すこと、そして自分たちが生まれてきた世界をさらに良いものとして次世代へ残すことに邁進しています。

 2015 Apple Inc. All rights reserved. Apple, the Apple logo, OS X, Mac, Spotlight, Mission Control, Safari, iCloud, Metal, Mac App Store and MacBook Pro are trademarks of Apple. Other company and product names may be trademarks of their respective owners.

 iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。





Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版