イマコト

最新の記事から注目のキーワードをピックアップ!

Article Detail

モスフードサービス、「ご当地メニュー」から「中津からあげバーガー レモン添え」など発売

2015-09-25

大分県中津と北海道釧路の“ご当地からあげ祭り”
『中津からあげバーガー レモン添え』
『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』同時に新登場


 モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役会長兼社長:櫻田 厚、本社:東京都品川区)では、2015年10月20日(火)から2015年12月上旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、ご当地名物のからあげをモス流にアレンジした『中津からあげバーガー レモン添え』『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』(各380円)の2商品を同時に新発売します。

 *商品画像は添付の関連資料を参照


 モスバーガーでは、日本生まれのハンバーガーチェーンとして、“日本の各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにしてお届けしたい”という想いのもと「ご当地メニュー」の開発に取り組んできました。2002年に店舗限定で販売した和歌山県産のゆずを使った『ゆずドリンク』から始まり、宮崎県名物の「チキン南蛮」をアレンジした『チキン南蛮バーガー』や大阪でなじみのある「豚天」をハンバーガーにした『豚天バーガー 塩糀だれ』、北海道釧路発祥の「スパカツ」をハンバーガーにした『スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用』など、地域の名物や特産品をいかした商品をこれまでも多く販売してきました。

 今回「ご当地メニュー」を商品開発するにあたり、モスバーガーチェーンの加盟店スタッフに向けて「地元の名物」をキーワードにアイデアを募集したところ、各地域の名物や特産品のメニューが439件集まり、たくさんのアイデアの中から特にリクエストの多かった、大分県中津発祥の「中津からあげ」と北海道釧路発祥の「ザンタレ」(※1)を、ハンバーガーに仕立てることに決定しました。この企画は、2013年12月に加盟店から地域密着キャンペーンへの提案があり、アイデア募集、商品化されるまで、足掛け3年の期間をかけた企画です。
 ※1 ザンギ(鶏のからあげ)に、甘酸っぱいさっぱりとしたたれをかけた釧路独特の料理


●『中津からあげバーガー レモン添え』(380円)
 「中津からあげ」の特徴である、にんにくと生姜をきかせたしょうゆベースのたれに、鶏のモモ肉(※2)を漬け込み、しっかりとした味とジューシーなからあげに仕立て、バンズではさみました。一口大のゴロッとしたからあげを3個使用し、その上にシャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズをのせ、ハンバーガーでは珍しく、レモンのくし切りをはさみました。からあげは、中はやわらかくジューシーで、外はサクサクとした食感に仕上げています。お好みでレモンをかけて、味の変化を楽しみながら、さっぱりとお召し上がりいただけます。からあげの聖地ともいわれている「中津からあげ」をモス流にアレンジした、見た目にもインパクトのあるハンバーガーです。この商品は「聖地中津からあげの会」(※3)の監修のもと本場の味を再現しています。
 ※2 今回、鶏のモモ肉はブラジル産を使用しています。
 ※3 からあげの聖地、大分県中津市のからあげ一大地帯の素晴らしさを全国発信する組織


●『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』(380円)
 ザンギ(鶏のからあげ)に、オリジナルの甘酢たれをかけた「ザンタレ」をバンズではさみました。レタスの上に鶏モモ肉(一枚肉)(※4)のザンギをのせて甘酢たれをかけ、その上にシャキシャキのキャベツの千切りとマヨネーズをのせました。ザンギはしょうゆ、生姜、にんにく、黒こしょうなどでしっかり下味をつけて揚げています。甘酢たれは、しょうゆと酢をベースに、ごま油、長ネギを合わせて酸味と甘みのバランスを整え、ザンギと相性の良いたれに仕上げました。甘酢たれが絡んだザンギとたっぷりのキャベツで、食べ応えのあるハンバーガーです。この商品は「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」(※5)監修、「ご当地グルメまちおこし団体連絡協議会」(※6)公認の本格的な味わいです。
 ※4 今回、鶏のモモ肉はタイ産を使用しています。
 ※5 釧路発祥のソウルフード「釧路ザンタレ」を通して、釧路地域活性化を目的に発足した団体
 ※6 各地に眠っている地域資源のブランド化による地域活性化を目指す団体


 モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。創業以来守り続けるアフターオーダー方式や、日本の食文化を大切にした商品開発などを通じ、今後も企業目標である「食を通じて人を幸せにすること」を実践していきます。


<新商品概要>
 ■商品名・価格:『中津からあげバーガー レモン添え』(380円)
           『釧路ザンタレバーガー 甘酢たれ』(380円)
 ■販売期間:2015年10月20日(火)〜2015年12月上旬 ※期間限定
 ■販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)




Related Contents

関連書籍

  • 死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    死ぬまでに行きたい! 世界の絶景

    詩歩2013-07-31

    Amazon Kindle版
  • 星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    星空風景 (SKYSCAPE PHOTOBOOK)

    前田 徳彦2014-09-02

    Amazon Kindle版
  • ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    ロンドン写真集 (撮影数100):ヨーロッパシリーズ1

    大久保 明2014-08-12

    Amazon Kindle版
  • BLUE MOMENT

    BLUE MOMENT

    吉村 和敏2007-12-13

    Amazon Kindle版